fbpx

フェブラリーS直前! 森秀行調教師が生番組に登場!まさに「モリもりトーク」は盛り上がり・・(^^♪


0902251  2月21日、土曜日のTBSラジオの第8スタジオに、あの森調教師がやってきました。
ということで、この日のスペシャルゲストは森調教師。
 翌日のGI「フェブラリーS」に、オフィサー、ビクトリーテツニーの2頭を出走させる森調教師は、生放送とあってやや緊張気味。
 きゅう舎を開業して17年を迎え、毎年連続して重賞勝ちしている凄い調教師。開業2ヶ月でレガシーワールドがジャパンカップを制覇。更にはシーキングザパールでモーリスドギース賞、アグネスワールドでジュライC、アベイドロンシャン賞のGI3勝。
 エアシャカールで皐月賞、菊花賞制覇。そして、昨年はキャプテントゥーレで皐月賞優勝。フェブラリーSもノボトゥルーで手にしている凄い調教師なのです。
 アシスタントのまりんチャンの森さんにとって、競馬とはなんですかに「生活のため」と発言。場を和ませてくれるワザもご披露。
 さらに、まりんチャンが「メールです。森調教師に馬の見方をアシスタントのまりんチャンに教えてあげて下さい」に、 
  森調教師は「パドックの一番前に行って、馬の目を見ることです」と解答。
 「えー、目を見るんですか?」とまりんチャン。
 「そう、馬がニコッと笑ってくれたらバッチリです」と、森調教師流の答え。
 不思議がるまりんチャン。
 「フジヤマケンザンが香港に行って勝ったときが、一番忘れられない馬でありレースですねー」と語る森師。
0902252  今年のフェブラリー2頭の状態はどうですか?に、
 「オフィサーもビクトリーテツニーも具合は凄くいいですよ。力は出せると思います」
と、自きゅう舎の2頭を評価。
 リスナーにプレゼントと言うことで、森きゅう舎オリジナルのキャップにサインを入れて3コも頂きました。
 森調教師との思い出は、沢山あるのですが、夏の新潟の夜、古町近くの路地。1つの傘の中で、1つのトランジスターラジオのボリュームを一杯に上げて(でも聞こえない)耳をくっ付けるようにして、途切れ途切れに聞こえてくる実況放送に力が入ったことがあります。
  ひたすらタイキシャトルの名前を追ったことでした。忘れられない一生の思い出です。
 フェブラリー当日、検量室前で「昨日の番組は、あれで良かった?」と、心配そうな顔で聞いてきた森調教師。さすが気配りのきく調教師です。