fbpx

“なんでだろう♪なんでだろう♪”のテツandトモさんのジャージは、ナント10万円だゾー!!


1002111  一世を風靡した芸人といえば数々おりますが、このお二人は日本中このセリフが飛びかっていたとか。そうです伝説の“なんでだろう♪なんでだろう♪”の名ギャグ。ご存知、テツandトモさんが「アベコーのモリもりトーク」に、遊びに来てくれました。
 テツandトモさんというと、あの紅いジャージに青いジャージ姿で登場することが定番。そして青いジャージの方がギターを肩から下げて、一方の紅いジャージの方が身振り手振り振り付けで“なんでだろう”歌う役割です。
 そんな二人が、なんとスタジオに定番の勝負服で出演。これには私もビックリ。というか感激!普通はラジオゆえ私服で出演されることが、ほとんどだったのでテツandトモさんには、仕事に賭けるひた向きさ、情熱を知らされた思いがしました。
 テツさんはジャージの紅いほうの方で、本名がナカモトテツヤさん。トモさんは青いジャージの方で、本名がイシザワトモユキさん。
 基本的にボケ担当のテツさん。“なんでだろう”で稼いだ資金で、3階建ての一軒家を購入。もっとも、長~いローンだとか。家族とご両親の二世帯住まいだそうです。真面目な堅実派。
 一方のトモさん、突っ込みを担当し、ギターの腕前はまさに名人級。どんな詩でも曲にしてしまう異色の芸人。このトモさんは、趣味が大の競馬好き。なんでも私に会えることが、楽しみで仕方がなかったとか。
 2003年に“なんでだろう♪なんでだろう♪”が大ブレークすると、その年の流行語大賞に選出。紅白にも出演。日本全国どこでも“なんでだろう”が席捲。子供たちから大人、老人に至るまで“なんでだろう”現象が見られました。

 「いつもお二人ともジャージで衣装代がかからなくてラクですね」と私。
 「これが最初は安くてすんだんですが、これで舞台をやろうとしたときから、身体に合わせたり、なにかシンボル的なマークを付けたりしたら高額になってしまったんです」とトモさん。
 「特注ですから10万エンもしたんですよ」とテツさん。
 「10万エンですか?! それじゃ、普段に着れませんね。ステージ衣装ですね。凄いジャージだなあ。ジャージといってバカに出来ませんよね」と私。
 「アベコーさん、ワタシ、このお二人と、結構一緒なんです」とマリンちゃん。
 「そうそう、イベントでいつも一緒だよね。ヘー、マリンちゃんって言われてるんだ」と、トモさん。
 「そうなんです、この番組が始まるときにアベコーさんがつけてくれたんです」と、マリンちゃん。
 「ボクたちは、普通に村井さん、真里さんでしたよ」とトモさん。
 「テツandトモさんといえば、地上デジタル放送のPR活動で、全国を忙しく飛び回っているとか。地デジ芸人ですか?」と私。
 「そうなんですよ。そこで真里ちゃん、マリンちゃんと一緒なんです」と、テツさん。
 「日本全国地デジで元気!ということで、地デジ音頭も踊ったりしちゃってますよね」とマリンちゃん。
 「そういえば、テツ・トモさんは、最近では歌手活動も開始されたとか」と私。
 「歌手活動というのか、まあ、CDも出してみようか、というノリでね。『旅~僕たちの風景』というタイトルなんです」とトモさん。
 
1002112 「ところで、トモさんはNHKテレビの山形放送に出演していますよね。もちろん、テツさんもなんですが。あの『今夜はなまらナイト』を、以前、NHKの総合で深夜オンエアーされてまして、あまりの面白さに衝撃を覚えました」と私。
 「エー、観てくれていたんですかー。それは嬉しいですね~。ボクが山形出身なんでレギュラーで出させて頂いているんですが、いやあ、嬉しいなあ」と、トモさん。
 「あれほどの番組は他にないですよね。NHKのアナウンサーとアシスタントの女性のMCの二人が、真面目な顔で山形の独特イントネーションのズーズー弁で、番組を進めていくわけでしょ。標準語に慣れている私たちにとっては、あっ、訛っている、凄い訛りだあ!と、ビックリことばかり。放送という規定の形のカテゴリーの中で、ある種、カルチャーショックを受けました」と私。
 「ありがとうございます。共演者、スタッフも喜びます。NHK総合の今夜はしゃべらナイトを、パクったタイトルなんですが、味があるでしょ」テツさん。
 「ありますね~。山形から東京に働きに来ている方、越されて来た方は懐かしさで喜ばれているでしょうね。そして言葉はふるさとの味がするもんですね。それもあったかい。いいですね~。それと、山形弁が山形の中でも地域によって3つもあることを番組で、初めて知りました」と私。
 「そこまでアベコーさんに、感激されて頂くと恐縮です。また、全国放送できるようにスタッフに伝えておきます」と、ニコニコのトモさん。
 番組が長寿になるよう二人を激励し、私は伝えておきたかったことが、ご本人に伝えられて大満足。いやあ、ツテandトモさん、とてもあったかいお二人の眼差しに、またファンになりました。
 後日、私の携帯にトモさんからメールが届き、ラジオ出演の感謝と、私に会えたことのお礼をメールして来られました。競馬もよろしくお願いします、とも・・。
気配りも凄い方でした。