「アベコーさん、当たりましたか?」と、背後から聞いてきた松岡騎手。
「うん、△◎だったけど・・・」
「おお、そうですか!さすがですね。まさかホエールキャプチャとは僕も読めませんでしたよ。これは正直、無理だろうと考えていたものですから驚いています」と、首を捻る松岡騎手。
東京新聞杯は降雪により中止となり1週遅れの実施となりました。
しかも、出走馬をやり直して、新たに加わったのが逃げ馬サトノシュレン。これで流れが違ってくると、考えていたら当日はそのサトノシュレンが輸送熱で回避。リルダヴァルも輸送熱で回避。栗東トレセンから17時間も渋滞の中を揺られて東京に到着。一旦、東京に入り、また栗東に戻って、再び東京入り。おまけに雪で渋滞のノロノロ運転。関西馬にとってはかなり厳しい条件だったと思われます。それゆえ納得の回避。
とはいえ主導権を主張しそうなサトノシュレンが回避したことで、展開を読むことが難しくなりました。しかも、大雪という輸送上のトラブルで敏感な競走馬には大きな負担を強いられることになったのです。
それでも、私の予想は何があってもエキストラエンド。京都金杯で初めてのマイル戦、出遅れて最後方に位置しながら、インから力強く抜け出して圧倒。過去10年で一番速い時計を計時したのです。これは安田記念を狙える馬だと確信。1週前の週刊大衆でも◎でイチオシしておいたので、ここは信念を曲げるわけには行かなかったのです。
人気が分散している中にあって、1番人気がコディーノで、2番人気がショウナンマイティ。ともに安田記念を目指す有力馬です。
主導権を取ったのがコスモセンサーで、一瞬、出負けしたレッドスパーダが内から追い上げて2番手で並びます。と、その外から内田博騎手のヴィルシーナが先頭を窺う勢い。その後ろには内からサクラゴスペルで、外にクラレント。また人気のコディーノが中団で、そこには真後ろに外側にホエールキャプチャがいて、そのインにエキストラエンド。スタートで遅れたサトノギャラントが後方2番手。ポツンと最後方にショウナンマイティ。
前半が34秒2で半マイルが46秒1。重馬場では緩みない展開です。4コーナーで後方にいたサトノギャラントやショウナンマイティも追いついてきて各馬一団の形。コスモセンサーを先頭に並びかけるレッドスパーダ。直後にサクラゴスペルとヴィルシーナ、そして凄い手応えでクラレント。私の注目馬エキストラエンドが馬込みの真後ろ。コディーノが直線で外に出します。
と、直線で一番外に出したホエールキャプチャが真っ白な馬体を躍らせて、一気に押し寄せてきました。その中からコディーノも接近。一歩先に抜け出したクラレントの内から、進路を探していた緑の帽子のエキストラエンドがこじ開けるように肉薄。
まだ残っているグリーンの芝の上を、大きなアクションでホエールキャプチャが抜けます。激しい2着争いはクラレントを間にして、内からエキストラエンドが2着に飛び込みました。頭差遅れてクラレントが3着。コディーノは首差で4着。勝ち馬と1馬身差2着のエキストラエンドから10着のショウナンマイティまで0秒4差。古馬マイル戦は激しい戦いが続きそうです。
それにしても、休養明け、苦手の道悪、牝馬で57K。松岡騎手が驚くのも無理ないところです。さすが東京のマイル巧者<3100>なのでしょうね。私も驚きました。