fbpx

涙の別れもあった史上まれにみる大激戦の日本ダービー!!


注目のクラシック2冠目、3歳の頂点「日本ダービー」は、レーン騎手が騎乗するタスティエーラ(4番人気)が、好ポジションの4、5番手から直線坂上で先頭。激しく詰め寄って来たソールオリエンス(1番人気)、その外からハーツコンチェルト、内から詰め寄るベラジオオペラを、何とか際どく振り切り待望のGI制覇!クビ差勝ち。

そこには、初コンビで大舞台に立ったレーン騎手とタスティエーラが、手を振った先のスタンドの多くのファンから喝采を受けていました。

日本ダービーは皐月賞を制したソールオリエンスが単勝1.8倍という圧倒的な人気。オークスのリバティアイランドに続くか、と思われましたが、皐月賞のような大外一気の切れ味が見られませんでした。

  外から主導権を取ったパクスオトマニカの田辺騎手が、他の馬が追いかけて来ないと見るや、逃げ脚を伸ばして2番手以下を大きく離して行きます。前半の5ハロンが60秒4。平均したペースで展開。離れた2番手のホウオウビスケット以下の後続はスローで折り合いに専念。

この流れでソールオリエンスも好位で展開するタスティエーラをマークする形で、直後のインを追走。こうなると、前々で流れに乗り経済コースを走れた馬に有利な展開。

その結果はスローペースにありがちな大接戦。タスティエーラが早目に抜け出したぶんゴール前で後続が殺到。ソールオリエンスが外から、その外にハーツコンチェルト。タスティエーラの内からベラジオオペラ。クビ・ハナ・ハナ差。10着のフリームファクシまで0秒5差。

 思えば、オークスで優勝したリバティアイランドが余力を残して2分23秒1だったのに対して2分25秒2。B→Cコースに変わったとは言え、オークスのリバティアイランドの凄さを再認識。

一方で、歩くようにゴールに入って来たのが2番人気のスキルヴィング。ゴールに入った後、下馬したルメール騎手も心配そうにしていたところ、1コーナー手前付近でフラフラと崩れるように転倒。意識が戻らないまま、その短い生涯にピリオドを打ちました。

あまりにも悲しすぎる結末。急性心不全でした。おそらくスキルヴィングに、なんらかの兆候があったと思われます。人がそれに気づいて上げられなかったのでしょう。

  本馬場に入場する前に心拍数、心音検査くらい短時間で出来るシステムなどの対策が求められます。悲しい結末を生まないために・・。競走馬のために・・。