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アドマイヤジュピタ以外はあまりにも走らなさすぎた天皇賞・春の有力馬!


 アドマイヤジュピタが阪神大賞典優勝の勢いに乗って、春の天皇賞も一気に連勝。長距離部門のトップに登り詰めました。13戦7勝、芝唯一の馬券の対象にならなかったのが、今年の日経新春杯での4着1回だけ。当時、休養明けで大幅な馬体増。このことが、結果的に致命的だったように思います。とはいえ、1着だったアドマイヤモナークに0秒4差。敗れて能力の高さを改めて確認。
 今回の天皇賞は前哨戦の阪神大賞典での圧倒的な強さから、本格化とも形容する声があり、抜群の競馬センスも合わせて5.8倍の3番人気の支持。
 ところが、スタートで大きなミス。2馬身くらい出遅れてしまったのです。これまで先行してきた、おそらく今回も2、3番手あたりに付けたいと考えていたはずのアドマイヤジュピタにとっては、スタートから思わぬ誤算が発生。緊急事態でした。
 「2番手くらいを考えていたので、あのスタートの失敗には、一瞬焦りましたね。でも、腹をくくりましたよ。馬も折り合いがうまいことついたし、凄く利口な馬ですよ」と振り返る岩田騎手。
 直線で一瞬、仕掛けが早くなって、結果的にメイショウサムソンに頭差詰め寄られましたが、ゴール寸前でまた盛り返し、逆転は無理な勢いでした。昨秋のジャパンCで直線インから一気に仕掛けて出たアドマイヤムーンが、ゴール寸前で頭差まで猛追したポップロックを、からくも凌ぎきったレースを彷彿させる内容。アドマイヤムーンは今回のジュピタと同じ岩田騎手。ジャパンCの時と同様に、GIタイトルを手にしたことが、よほど嬉しかったのか、少し興奮気味に、また饒舌に喜びを表現する岩田騎手。
 おめでとう岩田騎手。素敵なジョッキーです。
 ところで、今年の春の天皇賞は、時計的にみると、決して誉められた内容ではありません。勝ちタイムが3分15秒1で、昨年メイショウサムソンが勝ったときよりも1秒も遅い時計なのです。それでは、ラスト3ハロンが昨年よりも速いのかな、とみると、昨年の34秒8に対して今年は35秒3と遅いタイム。メイショウサムソン自身もタイム、ラスト3ハロンが、昨年よりも劣るのです。
 それでは馬場状態が昨年よりも悪かった? いやいや、3歳500万の勝ちタイムが、1200mで1分8秒7。1000万の紫野特別で優勝したダイシングロウが超スローに持ち込み1分47秒3。ラスト33秒9で逃げ切ったことを考えると、開幕2週目でもあり文句なしのコンディション。それで、昨年よりも時計が遅く、ラストも遅い。ということは、出遅れて優勝したアドマイヤジュピタ以外は、みんな調子がベストではなかったのかも知れません。
 9着に沈んだドリームパスポートは「長距離輸送が応えた」とのコメントですが、ジャパンCでディープインパクトの2着。皐月賞2着、ダービー3着。栗東から長距離輸送して、これだけの実績を上げてきた馬。関東移籍後は5、4、4着で今回の9着。何かが以前とは違ってきているのかも知れません。私が関係者なら以前に在籍した松田博師に相談してみます。
 4番人気ポップロックがなんと12着。それも11着のアイポッパーから4馬身差。明らかに体調面で問題があったとしか思えません。戦前、絶賛していた角居師はこの結果をどう評価するのでしょうか。
 で、今回私は、ホクトスルタンに期待しました。むろん、逃げ切りです。結果は4着。ある種作戦なのかアドマイヤメインが2番手に上がって、逃げるホクトスルタンにプレッシャー。好位置くらいでじっとしていてくれたら、ホクトスルタンはもう少し際どい勝負に粘りこめたはずです。スルタンの馬体重プラス6kも気持ち重め残り。そのため気配は文句なしなのですが、少し気負いがパドックから見られました。秋の成長を楽しみに待ちたいと思います。