その方は時間通りに現れました。TBSラジオ「アベコーのモリもりトーク」。その日のスペシャルゲストは、元防衛長官の小池百合子衆議院議員。
独特のオーラを振り撒きながらスタジオに登場。いつもに比べて緊張気味のスタッフ。Sプロデューサー、広告代理店のO氏。TBSの営業の方々。スポンサーの東池袋大勝軒のI氏。何かいつもとは違う空気。そして私。
「どうぞ、ブクロの百合子と呼んで下さい」と、おーっと、いきなり、粋な姉御肌でぶつけてきました。
「小池さん、麻生総理の支持率がまた急落しましたが、これまでの現状をどうお考えですか」と私。
「そうですねー、率直にいって大変な時期に総理になられたと思いますよ」と小池さん。
「それでも、言ったことがぶれたり、言ったことで収拾がつかなくなったり・・」と私。
「本当に大変な経済状況下で頑張っておられると思うけど、う~ん、そうねー、あのとき(9月の総裁選)に、私を選んでおけば良かったのよ~フフ」と、小池さん。
小池さんは元環境大臣。3期も務められただけあって、エコにこだわるエコロジスト。温暖化防止にはとくに熱心です。乗用車はエコ・カー。クールビズ、ウオームビズを提唱し、二酸化炭素排出量の規制に、全面協力。
「とにかく、エコはみなさんが身の回りで出来ることから始めましょう。それが大事なんです」と小池さん。
一方、プライベートでは、高校時代にソフトボール部に在籍。4番でピッチャーのいわゆる“できる”部員だったとか。生家が兵庫だけあって甲子園には足蹴く通っていたそうです。甲子園といえば、阪神タイガース。ゆえに大のタイガースのファン。トラキチなのだそうです。
「今年の結果ですか、悔しいからもう忘れることにしました。もう忘れましょう」と小池さん。
そういえば、小池さんのスタッフは全員女性。まさに、女性が歴史を変える、と言わんばかりの情熱が伝わってきました。
東池袋大勝軒本店には、よく顔を出し、特製もりそばをスルスルと流し込んでいかれるそうです。
今年、5月25日、東京競馬場。オークス・レディースディに、小池百合子さんをお誘いして、時間があけば、ということでしたが、残念ながら多忙で参加できず。
「今年は是非、オークス・レディースディにお出かけ下さいね。競馬ファン、とくに女性ファンは喜んでくれますよ」と水を向けると、「ありがとうございます。時間があけば是非お伺いします」と、約束。もっともっと話を聞きたかったのですが、無常にもあまりにも時間がなく残念!
ともかく、時間いっぱい限度まで話してくれた小池百合子さん。「アベコーのモリもりトーク」に、また遊びに来たい、と言ってくれたことに、パーソナリティの私としては光栄の至りでした。
私を選んでおけば良かったのよ~と、元防衛長官の小池百合子さんが・・(^o^)/
Category: 競馬 /