一昨年の
オルフェーヴルが11着、そして昨年の
ゴールドシップが5着。過去10年で1番人気馬が
ディープインパクトを除いては、すべからく大崩れしている摩訶不思議さ。
「今年の1番人気キズナは大丈夫さ。これまでの1番人気とは違うよ。絶対勝つ!マジだぜ」
「3000mが初めて?なにを言うの!
ダービーだって強かったし、凱旋門賞4着だよ!負けるわけないさ!」
「もしキズナが3着を外すことがあったら競馬をヤメルよ。それだけこれは自信があるんだ!」
競馬ファンのキズナに寄せる思いは、まさに“不動”の観がありました。昨秋の凱旋門賞以来となった直前の
大阪杯を、ラスト33秒9という凄い脚で圧勝。本番の
天皇賞に向けて、まさに順風満帆のようにも見えたのです。ところが、今にして思えば、このとき前を行く馬と後続が離ればなれという極端な展開で、キズナにとって4角からかなり無理を強いられた競馬になったような気がします。
そして
天皇賞の本番は外枠14番。ここからいつものように最後方で展開するにせよ、スローで枠順的に外々とまわるハメになってしまうかも知れない。それに直線は外に出すだろうし、距離的な面のコースロス。そして直線でまた33秒台の脚を要求されるわけで、キズナの
武豊騎手とて決して安穏とした気持ちにではいられなかったはずでした。
しかも、今年の
天皇賞は先行して優勝した馬がいるものの強力な逃げ馬が不在。こうなると、縦に長い形の展開は考えにくく、各馬一団となった展開を予測していました。
ということは、枠順の内外の差が如実に出やすく、一団の中団、ないし後方で外々とまわって走る馬とでは、インをピッタリに走る馬に比べて、距離的なロスは火を見るよりも明らか。しかも3200mもあるわけですから、いかにインに張り付いて直線は間を、あるいは直線だけ外に出して伸びてくる馬が一番怖いと考えていたのです。
スタートで
ゴールドシップが悪癖の出遅れが再発。大きく出遅れてしまいました。主導権を取ったのが2枠の黒い帽子
サトノノブレスと
サイレントメロディ。そして1枠の
アドマイヤフライト。外から
ヒットザターゲットが接近。
レッドカドーに
アスカクリチャンが好位インを追走。その真後ろのラチ沿いに
ホッコーブレーヴ。外々をまわる形で
デスペラードと
ジャガーメイル。中団の内にフェノーノメ。その直後の内に
ウインバリアシオン。


後で考えてみると、中団のインには
ホッコーブレーヴ、
フェノーメノ、
ウインバリアシオンという順で並んでいたことが、結果に大きく結びつくのですが、この時点ではまだ私の脳裏にはありませんでした。
そして、後方には
タニノエポレット、その後ろにキズナ。少し離れて最後方を
ゴールドシップ。
1周目の1コーナーで逃げる
サトノノブレスの外に
アスカクリチャンが顔を覗かせて来ました。3番手に
ヒットザターゲット。ここからやや離れて
ラストインパクトが進出。
中団のインに
フェノーメノ。
ホッコーブレーヴが直後にいて、
ウインバリアシオンは後方5番手に下がります。その後方にキズナ、
ゴールドシップは相変わらず。
3角手前の1マイル標識が1分37秒6を計時。やや遅い流れで流れて行きます。そして、2000m通過が2分3秒4と、1ハロンが13秒近いペースにまたペースダウン。
そして、坂を上って下る3コーナーでもポジションの大きな変動はなく、坂を下ったあたりから徐々に動きが出てきました。



インピッタリと走るサトノノブレスの近くまでジンワリと外に出した
フェノーメノが接近。これを見て外から
ウインバリアシオンが進撃態勢。キズナも外から前との差を縮めにかかろうと外から追い出し体勢。
4コーナーをまわり直線は、内に
サトノノブレスがしぶとく粘り、それを捉えようと
ラストインパクト。その外から早くも
フェノーメノが馬場の中ほどから先頭に並びかけて行く構え。それを見て
ウインバリアシオンが外から追い出しをかけます。それに続こうとする大外のキズナ。その後ろに
ゴールドシップ。フェーノメと外から
ウインバリアシオンがグイグイと伸びて来ます。大外からキズナ。そのときでした。中団のインにいた
ホッコーブレーヴが外に出し、キズナに並びかけて行きます。
フェノーメノ、
ウインバリアシオンの叩き合いに、
ホッコーブレーヴが加わって、キズナはやや脚色に鋭さがありません。ゴール前は3頭並んでドッと入りました。優勝は
フェノーメノ。2着が辛くも
ウインバリアシオンでハナ差
ホッコーブレーヴを抑えて2着。3着とはいえ
ホッコーブレーヴの脚が際立ち、ゴール板前を過ぎて先頭でした。キズナは4着。
ゴールドシップは7着。




レース前に
ウインバリアシオンの
シュタルケ騎手が、落馬負傷で
武幸四郎騎手に
チェンジというアクシデントがありましたが、幸四郎
騎手は兄の騎乗するキズナをマークしながら、彼なりによく騎乗していたと思います。
ホッコーブレーヴに差し込まれたキズナは距離が応えた印象。
ゴールドシップはいつもスタートがカギですね。それに高速馬場は疑問です。
2連覇を決めた
フェノーメノ。疲労を考慮して
宝塚記念を使わず、秋に備えるというスケジュール。こういった
調教師の英断も連覇の陰にあるようです。
