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今年も単勝1倍台の断トツ人気馬が崩れ去った天皇賞・春のミステリー!?


一昨年のオルフェーヴルが11着、そして昨年のゴールドシップが5着。過去10年で1番人気馬がディープインパクトを除いては、すべからく大崩れしている摩訶不思議さ。

「今年の1番人気キズナは大丈夫さ。これまでの1番人気とは違うよ。絶対勝つ!マジだぜ」

「3000mが初めて?なにを言うの!ダービーだって強かったし、凱旋門賞4着だよ!負けるわけないさ!」

「もしキズナが3着を外すことがあったら競馬をヤメルよ。それだけこれは自信があるんだ!」

競馬ファンのキズナに寄せる思いは、まさに“不動”の観がありました。昨秋の凱旋門賞以来となった直前の大阪杯を、ラスト33秒9という凄い脚で圧勝。本番の天皇賞に向けて、まさに順風満帆のようにも見えたのです。ところが、今にして思えば、このとき前を行く馬と後続が離ればなれという極端な展開で、キズナにとって4角からかなり無理を強いられた競馬になったような気がします。

そして天皇賞の本番は外枠14番。ここからいつものように最後方で展開するにせよ、スローで枠順的に外々とまわるハメになってしまうかも知れない。それに直線は外に出すだろうし、距離的な面のコースロス。そして直線でまた33秒台の脚を要求されるわけで、キズナの武豊騎手とて決して安穏とした気持ちにではいられなかったはずでした。

しかも、今年の天皇賞は先行して優勝した馬がいるものの強力な逃げ馬が不在。こうなると、縦に長い形の展開は考えにくく、各馬一団となった展開を予測していました。

ということは、枠順の内外の差が如実に出やすく、一団の中団、ないし後方で外々とまわって走る馬とでは、インをピッタリに走る馬に比べて、距離的なロスは火を見るよりも明らか。しかも3200mもあるわけですから、いかにインに張り付いて直線は間を、あるいは直線だけ外に出して伸びてくる馬が一番怖いと考えていたのです。

スタートでゴールドシップが悪癖の出遅れが再発。大きく出遅れてしまいました。主導権を取ったのが2枠の黒い帽子サトノノブレスとサイレントメロディ。そして1枠のアドマイヤフライト。外からヒットザターゲットが接近。レッドカドーにアスカクリチャンが好位インを追走。その真後ろのラチ沿いにホッコーブレーヴ。外々をまわる形でデスペラードとジャガーメイル。中団の内にフェノーノメ。その直後の内にウインバリアシオン。

002003   後で考えてみると、中団のインにはホッコーブレーヴ、フェノーメノ、ウインバリアシオンという順で並んでいたことが、結果に大きく結びつくのですが、この時点ではまだ私の脳裏にはありませんでした。

そして、後方にはタニノエポレット、その後ろにキズナ。少し離れて最後方をゴールドシップ。

1周目の1コーナーで逃げるサトノノブレスの外にアスカクリチャンが顔を覗かせて来ました。3番手にヒットザターゲット。ここからやや離れてラストインパクトが進出。

中団のインにフェノーメノ。ホッコーブレーヴが直後にいて、ウインバリアシオンは後方5番手に下がります。その後方にキズナ、ゴールドシップは相変わらず。

3角手前の1マイル標識が1分37秒6を計時。やや遅い流れで流れて行きます。そして、2000m通過が2分3秒4と、1ハロンが13秒近いペースにまたペースダウン。

そして、坂を上って下る3コーナーでもポジションの大きな変動はなく、坂を下ったあたりから徐々に動きが出てきました。

004005006 インピッタリと走るサトノノブレスの近くまでジンワリと外に出したフェノーメノが接近。これを見て外からウインバリアシオンが進撃態勢。キズナも外から前との差を縮めにかかろうと外から追い出し体勢。

4コーナーをまわり直線は、内にサトノノブレスがしぶとく粘り、それを捉えようとラストインパクト。その外から早くもフェノーメノが馬場の中ほどから先頭に並びかけて行く構え。それを見てウインバリアシオンが外から追い出しをかけます。それに続こうとする大外のキズナ。その後ろにゴールドシップ。フェーノメと外からウインバリアシオンがグイグイと伸びて来ます。大外からキズナ。そのときでした。中団のインにいたホッコーブレーヴが外に出し、キズナに並びかけて行きます。

フェノーメノ、ウインバリアシオンの叩き合いに、ホッコーブレーヴが加わって、キズナはやや脚色に鋭さがありません。ゴール前は3頭並んでドッと入りました。優勝はフェノーメノ。2着が辛くもウインバリアシオンでハナ差ホッコーブレーヴを抑えて2着。3着とはいえホッコーブレーヴの脚が際立ち、ゴール板前を過ぎて先頭でした。キズナは4着。ゴールドシップは7着。

007008009010 レース前にウインバリアシオンのシュタルケ騎手が、落馬負傷で武幸四郎騎手にチェンジというアクシデントがありましたが、幸四郎騎手は兄の騎乗するキズナをマークしながら、彼なりによく騎乗していたと思います。

ホッコーブレーヴに差し込まれたキズナは距離が応えた印象。ゴールドシップはいつもスタートがカギですね。それに高速馬場は疑問です。

2連覇を決めたフェノーメノ。疲労を考慮して宝塚記念を使わず、秋に備えるというスケジュール。こういった調教師の英断も連覇の陰にあるようです。