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そりゃ競馬だから何があっても不思議はないけど、グランプリエンゼルは何故?やはり内田マジックかなぁ・・


 天皇賞に続き人気馬が総崩れ。3連単は230万円台のウルトラ穴馬券となりました。
このレースは3連単が開始されてから4年、過去3年はいずれも10万円以上の配当で、一昨年は1番人気が2着(ローレルゲレイロ)だったにもかかわらず、3連単が973万9,870円という度肝を抜く馬券。当時、ピンクカメオ(17番人気)が優勝。内田博騎手がJRAの初GI制覇でした。
 その内田博騎手が今回騎乗したグランプリエンゼル。13番人気も納得の実績。ダート1,200mの500万で10番人気。先行してギリギリの勝利。続くこれまた1,200mの橘S。芝の重馬場で11番人気。そこでも人気のエイシンタイガーを相手に半馬身差の僅差で優勝。420K台の小柄で、いつも一杯一杯の競馬。東京芝は1度昨秋の500万サフラン賞で12着。到底どこから見てもGIで好走できるような素材とは思えません。しかも、1,200mを専門に走ってきて、全3勝が1,200m。1,600mは未経験。あのピンクカメオさえOPのマイル戦、菜の花賞の勝ち馬で、当時、NHKマイルC18番人気で3着のムラマサノヨートーも500万ながら芝1,600mを快勝した実績があったのです。
 そんな入着さえ期待薄なグランプリエンゼルが初マイル戦で、破格の1分33秒0で3着。どうして、何故?どうやって?答えが見つかりません。
 先日のダービートライアル青葉賞優勝のアプレザンレーヴを、毎日杯でもの凄い切れ味で突き放し優勝したアイアンルック。皐月賞馬アンライバルドを相手にスプリングSで接戦し、ニュージーランドTでは余裕の圧勝を飾ったサンカルロ。朝日杯FS3着で共同通信杯を圧勝したブレイクランアウト。これら有力3頭に後塵を浴びせる驚きの快走。この現実を予想しろというのは、いくら穴党の私でも未熟のせいか無理でした。
 ところで、NHKマイルCを制したジョーカプチーノ。2番手以下を離し気味に逃げたゲットフルマーク。前半の半マイルが45秒5、5F通過が57秒2。比較的緩みのない流れです。ただし、ジョーカプチーノは離れた2番手で5F通過が57秒7。そこからまた大きく離れた3番手がグランプリエンゼルと、2着に押し上げたレッドスパーダ。とくにレッドスパーダは5F通過が59秒0。最高の馬場コンディションでこの59秒0はスローに近い流れ。ゆえにラスト33秒7の切れ味で勝ち馬を猛追できました。
 2着馬にラスト33秒7の脚を使われては、後方待機で優れた瞬発力を持つアイアンルック、ブレイクランアウト、サンカルロの切れ者でも無理。それも団子の形の展開であれば瞬発力の違いで一気にノシ上がってきたのでしょうが、離れ離れの縦長の展開では、まず後続馬に勝ち目はありません。上位馬と着差を詰めるだけで精一杯です。上位5頭は逃げ、先行、好位置と、前で展開して、直線はなるだけ内に入ってきた馬ばかり。この辺にも超高速決着に対応できたポイントがありました。
 それにしても、ポツンと理想的な2番手で流れに上手に乗った藤岡康騎手。直線逃げた馬を捕まえたら、そこにゴールがあったという印象のジョーカプチーノ。今まで見たこともない圧倒的に強いレース。1分32秒4は、あの名馬キングカメハメハを凌ぐ時計。凄いことになりました。逆にこんな大偉業達成で反動が気掛かりです。
 ブレイクランアウトを筆頭に、何頭かはダービーに駒を進めそうですが、その動向は今後も日々目を離せません。