fbpx

見る目がないのか、それとも開幕週のマジックなのか!?


 阪神開催オープンのマーメイドSは、1番人気のベッラレイアが4着。2番人気のリトルアマポーラが3着。優勝はなんと昨年の愛知杯16着以来の実践だった9番人気コスモプラチナ。主導権を楽々取って、そのまま文句なしの完勝でした。
 マーメイドSはハンデ戦になってから3年、1番人気は散々な成績。2着はおろか3着もないのです。それでも、ベッラレイア、リトルアマポーラであれば、なんとか2着以内には入れるだろう、という読みがあったと思うのですが、あまりの不甲斐なさにショックを受けた方がいるかも知れません。
 それはそうです、今回の1、2番人気はともに休養明け3走目の走り頃。リトルアマポーラなどは、昨秋のエリザベス女王杯で、カワカミプリンセスを破っているほどの馬。順調なステップを踏んで来た馬が、半年ぶりの実戦で、どうみても格下のコスモプラチナにアッサリ後塵を浴びるなんて、なんとも摩訶不思議です。
 勝ち馬は一昨年、7月の1,000万佐渡特別を勝って以来、14戦し昨年の新潟、天の川Sを勝ったものの、勝ち鞍はこの1勝だけ。あとの13戦は2着もなければ、3着もない頭打ちの馬だったのです。そんな馬が半年も休んで、いきなり重賞制覇。先手をとるとしぶとい? 昨年のエリザベス女王杯が主導権を取ったのに17着と大差負け。もちろん、当時の優勝馬はリトルアマポーラ。更に、暮れの愛知杯でこれまた先手を取ったもののズブズブの16着。6歳という年齢から繁殖入りかと思われたのでしたが、今回の快挙は競走馬の持つ不思議さをまざまざと見せつけられました。
 不思議さと言えば、日曜のメイン、福島テレビオープンも意外な結末でした。昨年、1月のダート平安S以来の実戦だった10番人気のトーホウレーサーが、劇的な逃げ切り勝ち。芝4戦1勝で、芝の対応力はともかくとして、1年5ヶ月ぶりの馬が、ポンと先頭に立って、そのまま押し切ってしまうのですから、これまた摩訶不思議。馬体も休養明けの前走をまたしても上回る538Kの、いかにも急仕上げ的体つき。芝の1勝がニュージーランドT。そのときが11番人気での勝利でした。
 各騎手も開幕週は、逃げ、先行馬に有利だと分かっていながら逃がしてしまう、こころの甘さ。とくに先行力がありながら、行かなかった消極的な騎乗には、私からペナルティー賞を、上げたいくらいです。