fbpx

コンピューターが刻んでいるような見事な逃走のドラマ!!


  013   単騎逃げでそのまま押し切るかエイシンヒカリ!それとも強靭な末脚で豪快に差し切るかサトノアラジン!

東京、春競馬最終日の「エプソムカップ」は、前記のエイシンヒカリとサトノアラジンが人気を分ける一戦となりました。

エイシンヒカリは7戦6勝、休養明けの都大路Sもグランデッツア以下を圧倒。方やサトノアラジンは菊花賞で直線大きな不利がありながら6着に頑張り、目下2連勝と軌道に乗っている大器。

それゆえサトノアラジンのルメール騎手は、エイシンヒカリの武豊騎手だけを目標に騎乗して来ることは間違いのないところでした。そのことが買われたのか当日はサトノアラジンが2.1倍の1番人気に浮上。004 005 抜群のスタートを決めてゲシュタルトが先頭に立ちました。その外からエイシンヒカリがじんわりと予想通り主導権をとります。ゲシュタルト、フェスティヴタローと続き、サトノアラジンが早くも内から4番手を確保。その後ろにはヒラボクディープ。アーデントが外から馬体を併せに行きます。中団にはマイネルホウオウ。その直後にユールシンギングがいて、内からペルーサ、外にディサイファ。最後方に内からフルーキーとフルアクセル。

006007 前半の3ハロンが35秒6で半マイルが47秒5。そして1000m通過が59秒2。開催が進んだ馬場コンディションと言ってもいくらか遅く感じられる流れ。 ポンポンと快調に逃げるエイシンヒカリ。3コーナーでサトノアラジンもじんわりとエイシンヒカリとの差を詰めて行きます。内にはヒラボクディープ。ユールシンギングが中団。後方にはディサイファで真後ろにフルーキーで外のサトノギャラントと並んで追走。

エイシンヒカリがきれいな11秒台のラップを揃えて4コーナーをまわり、先頭で直線に入って来ました。11秒台のラップを続けることで、後続の脚を止めておくことが出来る、そんな判断も伝わって来るようでした。

昨秋のアイルランドTで、主導権を取り、直線では外へ外へと外ラチまで逸走。再び東京でそんな癖が出ないのか不安もありましたが、抜群の手応えで直線の坂を上がって来ました。そのときです。最内に進路を通ったサトノアラジンが猛然と並びかけて来ました。

008010011 11秒2-11秒2とギアチェンジ。1600m通過が1分33秒2。内からサトノアラジンが一瞬抜け出したか、のようにも見えましたが、エイシンヒカリが二枚腰を繰り出して応戦。結局、クビ差振り切ってエイシンヒカリに軍配。

外から直線追い込んで来たディサイファがクビ差で3着。さらにフルーキーがラスト34秒0で追い上げましたが、上位2頭を脅かす脚には見えませんでした。

東京の良馬場で注目していた休養明けのペルーサが6着。外から伸びて来ましたが以前のゴール前の迫力は感じられませんでした。

騎乗した内田博騎手は「いい頃の沈むような走りがなかった。これは休養明けだったのか、あるいは年齢的なものか、判断できないけど、これを使って良くなってくれるといいね」と、次走に期待をつないでいました。

いずれにしても、8戦7勝のエイシンヒカリ。都大路Sでは前半の4ハロンを46秒9で飛ばし、後半の4ハロンも46秒9。まるでコンピューターでも入っているかのようなタイプ。かつて、トーヨーアサヒという逃げ馬がいました。コンピューターが入っているようだとも言われた馬です。

012 先日、岡部元ジョッキーにエイシンヒカリについて尋ねたときに、関屋記念を2連覇したマグナーテン(岡部騎乗)のようなタイプに似ているかも、と答えてくれました。中距離路線の頂点、秋の天皇賞が楽しみです。