fbpx

未勝利クラスよりも遅いペースに悲鳴を上げた人気馬!!


東京新聞杯は戦前からスローペースが予期されていました。絶対的な逃げ馬が不在。ほとんどが差し追い込みタイプ。このペースを前提に考察することが、今年の東京新聞杯を読み解くカギのようにも思えました。 おそらく、テイエムタイホーが内枠を引いていれば、先手を取ると考えたのですが、皮肉にも大外枠。これで戸崎騎手は主導権を無理に主張しないと思えたのです。ならばマイネルアウラートか、と思いつつ私が◎を打ったのがトーセンスターダムでした。

今回はF・ベリー騎手が騎乗。ところが、このベリー騎手は前日の東京7レースで、勝ったと思ったヴァンキッシュランが、なんと降着で無念の2着。不運といえば不運。2月21日まで騎乗停止の処分。 その運のなさが東京新聞杯のトーセンスターダムにのしかかっていたようでした。2走前のGIマイルCSでは3番手の積極策からフィエロ、イスラボニータ、サトノアラジン、アルビアーノと差のない競馬をしていたのです。それゆえ、ポンと出るとマイルCSと同じように先行策だろう、かなり粘れるはずだと考えたのです。

004

ところが、不運にも最悪のスタート。ポツンと出遅れてしまったのです。ペースが遅くて馬群の最後尾に取りつくことはできましたが、明らかに致命的な不利でした。

主導権を取ったのが、なんとスマートレイアー。6歳牝馬でデビュー以来、初めての逃げ作戦。

「いやあ、まさか逃げるつもりはなかったですけど、他がなにも来ないので逃げることになっちゃいました」と吉田隼人騎手。

外からテイエムタイホー、中からマイネルアウラート。エキストラエンド、ダイワリベラルが好位をキープ。1番人気のダッシングブレイズは中団のイン。2、3番人気のダノンプラチナ、グランシルクはスタートで後手。 前半3ハロンが36秒0、半マイルが48秒4。良馬場で行われた過去10年で一番遅いペース。1000m通過が60秒6。未勝利クラスよりも遅いような流れ。

こうなると、前に行っている馬にはえらく有利な形。それでも4コーナーまで追い出しを我慢する待機馬。

005 007 ペースが上がったのがラスト3ハロンから。11秒2-11秒0。その二枚腰で再加速のスマートレイアー。マイネルアウラート、テイエムタイホー、エキストラエンドが懸命にスマートレイアーを追います。

最内に進路を取ったダッシングブレイズも経済コースを通り接近。エキストラエンド、その外のマイネルアウラートの内からこじ開けるように入って来た時に、内ラチに接触し浜中騎手が飛ばされて落馬。

そんなことは知るよしもなく快調に逃げ脚を伸ばすスマートレイアー。ラスト1ハロンも11秒3でまとめて2馬身差の見事な圧勝劇でした。

008009 010 2着争いが大混戦。それでも超スローの先行馬ペースでエキストラエンドが2着を確保し、3着にマイネルアウラート。そこへ外からダノンプラチナが猛追し4着。テイエムタイホーが5着。なんと3着から9着まで同タイム。その9着に期待したトーセンスターダム。4角大外をまわりダノンプラチナから猛然と肉薄しました。

「スタートさえ決まっていれば勝ち負けになっていたでしょう」と、ベリー騎手。

思わず私は「ああ・・」という溜め息が漏れてしまうのです。悔しい今年の東京新聞杯でした。

011 012