fbpx

首・首・首差!ハンデ戦並みの激戦で敗れた宝塚・有馬記念馬ドリームジャーニーの命運は・・


 オールカマーで圧倒的な1番人気に推されたドリームジャーニー。実績、顔ぶれから負けられない一戦でしたが、昨年同様に59Kを背負って惜しくも2着。昨秋の天皇賞以来の実戦だったシンゲンに後塵を浴びてしまいました。3着トウショウシロッコ、4着サンライズベガ。上位4頭の着差は首・首・首差の大接戦。オールカマーでの馬体重が422K。あまりにも小柄な馬格ゆえに59Kという斤量は、予想以上に応えているのかも知れません。
Img_0795  昨年の宝塚記念でサクラメガワンダー、ディープスカイ、カンパニー、スクリーンヒローといった錚々たるメンバーを破り、古馬になって初めてGI制覇を成し遂げたドリームジャーニー。昨年暮れには大一番の有馬記念でブエナビスタを破って優勝。一躍、古馬陣のトップにノシ上がった馬でした。
 ところが、420K台の馬体がこの馬の成長を阻むのか、大崩れはないものの取りこぼすこともしばしば。今年4月のGⅡ大阪杯で1番人気。結果が3着。得意の右回りで芝2000m。相手がGI級とはいえないテイエムアンコールやゴールデンダリヤに敗退。4着フィールドベアーに首差まで肉薄。ファンをがっかりさせました。
Img_0796  ドリームジャーニーに横綱白鵬のようなどっしりとした安定感のある取り口で、圧倒的な強さを求めるのは無理なことは承知。59Kを背負って互角以上に戦い、確実に勝ち負けとなると、身体的弱点がどうしても結果として出てしまいます。すぐにでもGI勝ちができそうで苦労した父のステイゴールド。その父も小柄な馬でした。
 それでもGI3勝で父を超えたドリームジャーニー。これから秋の陣は東京が舞台。一瞬の脚が最大の武器のこの馬には、直線の長い東京コースは苦手なタイプ。それゆえ昨年から今年にかけて、東京で走ったのが昨秋の天皇賞だけ。女傑ウオッカと逆ケースです。ドリームジャーニーにとって今年も最大の見せ場は、年末のグランプリ有馬記念かも知れません。
 ところで、藤田騎手の見事な手綱捌きでオールカマーを優勝したシンゲン。昨秋の天皇賞以来、実に11ヶ月ぶりのレース。昨年のオールカマーはエプソムC以来で、マツリダゴッホ、ドリームジャーニーに続く3着。どうしても大関クラスのイメージを払拭できずにいましたが、今回の勝利で天皇賞に大手を振って挑戦できそうです。休養が重なり7歳馬でまだ17戦のキャリア。これからも成長力が期待できそうな7歳にしては珍しい馬です。
 また、これだけ長い休養がありながら、ビシッと優勝を決めたシンゲンの戸田きゅう舎スタッフの方々の渾身の仕上げも見事でした。拍手!