fbpx

17年ぶりに起きた真夏の七夕祭典!!


005

福島競馬場に戸崎騎手のガッツポーズが天に向かって力強く突き刺さりました。みちのく競馬、伝統の祭典「七夕賞」は、今年も福島競馬場で52回目を迎えました。

夏競馬のハンデ戦ということで、過去のデータから波乱含みの一戦でもありましたが、今年は3番人気に推された4歳のアルバートドックが、外から迫る老練の8歳馬ダコールを振り切って優勝。2月の小倉大賞典以来、重賞2勝目を達成致しました。4歳馬として、1999年以来、実に17年ぶりの快挙。

007

008 予測された通りメイショウナルトが主導権。1コーナーをまわるとスピードに乗って2番手に上がったクリールカイザーを離しにかかります。

ヤマニンボワラクテ、ウインリバティ、外から好発馬を見せた1番人気に推されたシャイニープリンスが好位置をキープ。この後に内ピッタリにマイネルラクリマ。位置を押し上げて来たマーティンボロが追走。

そして中団の中にアルバートドック、バーディーイーグル、2番人気のルミナスウォリアーもいます。その後方に内々ピッタリとオリオンザジャパン。そして、最後方には我が道を行く、ポツンと離れて注目していたマジェスティハーツ。

009

前半の5ハロンが57秒9、緩みのないペース。2番手のクリールカイザーが59秒くらい。余裕の追走です。

この余裕のあったクリールカイザーが動きます。4コーナー手前で仕掛けてメイショウナルトに並びかけて先頭を窺う勢い。後続もこれに続きます。

その時でした。中団から勝負どころで外に出したアルバートドックが前を追います。そして直線中程で、馬場中央から内にささりながら先頭に立ちました。

011010 012 これをマークしていたダコールが、ゴール前でアルバートドックに猛然と肉薄。しぶとく伸びるアルバートドック。迫るダコール。なんとかアルバートドックが凌ぎ切って優勝。

002 003 ダコールが惜しくも2着。3馬身離れてハンデ53kのオリオンザジャパンが3着に頑張りました。

アルバートドックに騎乗した戸崎騎手は「コースがコースだから前のほうに行こうと考えていました。リズム良く運べていたので、最後まで辛抱してくれましたね。乗りやすくて、これからも楽しみです」とコメント。

終わってみると、人気どころのハンデ57kと、58kが1、2着。それで馬単がなんと4250円。なかなかの高配当でした。