彼女の姿を見て、私の脳裏に思わず閃いたのです。「う~ん、こんな凄い黒髪の美女がサラブレッドに乗って競馬場に現われたら、さぞかしビックリするだろうなあ・・」と。
TBSラジオ「アベコーのモリもりトーク」の今宵のゲストは、モデル、タレントとして大活躍中で、この8月につかこうへい氏原作の舞台でヒロインを務めた仲間リサさん
颯爽と登場した仲間リサさん。大きな黒い瞳と、黒く長い髪を手で掻き分けながら、まずはご挨拶。目鼻立ちがはっきりしていて、日本人離れした風貌。
「ええ、両親とも日米のハーフなんです」というリサさん。
「ハーフですか、憧れましたよねー。昔から欧米とのハーフの方は、かっこいい方が多かったでしょう。スタイルが抜群で、ほりの深い顔、憧れたもんですよ」と私。うなずく江藤愛アナウンサー。
「アベコーさん、ここで軽く仲間リサさんのプロフィールをご紹介しますね。仲間リサさんは、沖縄出身の人気ファッションモデル。2005年にファッション雑誌『PINKY』の専属モデルとしてデビュー。翌2006年には、CXめざましテレビにレギュラー出演。
ファッションモデルとして活躍する一方で、テレビCMではイメージガールとして軽快なダンスを披露。
今年は初めて舞台デビューを果たすなど、アベコーさんが大好きな素敵女子、またエキゾチック美人として人気上昇中です。ということですが、どうですかアベコーさん」と江藤アナ。
「いやあ、美しい方ですね。眩しいばかりです。本当に色々と活躍されているんですね。え!?今年はついに舞台デビューもされたとか」と私。
「そうなんです。亡くなられた、つかこうへい先生の舞台で『広島に原爆を落とす日』という有名な舞台なんです」とリサさん。
「アベコーさん、なんでも200人のオーディションを勝ち抜いて、ヒロインの役をゲットしたとか」と江藤アナ。
「そりゃ凄い、200人の中からですか。それもヒロインでしょう。デビューの舞台がヒロイン。それも、つかこうへいさんの舞台。本当に凄いね」と私。
その舞台の新聞記事には「彼女のビジュアルから沖縄特有の激しさと、悲しさが滲み出ている」と、リサさんを抜擢した理由について語っている、つか氏に代わって任された演出家の岡村俊一氏。
「本当に私を選んで頂いて光栄でしたね。ですから稽古は厳しかったですけど、きついとは感じませんでしたね」とリサさん。
「ところで、アベコーさん、リサさんは実は太陽が苦手なんですって」と江藤アナ。
「えー!だって沖縄出身じゃないですか、沖縄といえば、ほら青い海と太陽、星の砂というイメージでしょう。本当ですか?」と私。
「確かにそうですね、でも太陽がダメなんです。肌にも向かなかったようで、小さいときから太陽が苦手でしたね。だから夏でも太陽がギラギラしていたときは、外出しないで家の中でゴロゴロしていましたよ。海には曇っているときになどに出掛けていました」と太陽アレルギーを告白するリサさん。
そういえば、吉田豊ジョッキーも夏の太陽の紫外線アレルギーで、顔中が真っ赤に腫れて、苦労していました。沖縄ウコンを上げたら、後日「良くなりました!」と、喜んでいたことを思い出します。
「休日ですか、そうですねショッピングとか、お友達を家に呼んで料理を食べてもらうことですかね。はい、パスタは好きですよ」とリサさん。
「リサさんは、新宿サブナードのイメージモデルをされているので、柱などにリサさんが大きく貼ってありますよね。それからファースト写真集の『HUG ME!』も好評発売中だそうです」と江藤アナ。
「リサさん、是非、休日は競馬場に来てください。大歓迎ですから。素敵なイイコトがあるかも知れませんよ」と私。
「はい、是非伺わせていただきます。ありがとうございました」と、本当に美しいスタイル抜群の仲間リサさんでした。
今週の11月20日(土)のTBSラジオ「アベコーのモリもりトーク」のゲストは、風水占いで有名なDr・コパさん。私の尊敬する友人でもあります。数々の馬を持つ馬主さんでもあります。今年は米国でも愛馬がデビュー。今年と来年のラッキーカラー等、聞いちゃいましょう。皆さんの番組宛のメールも募集しています。18時30分のナマ放送。是非ともお聴きのがしのないようにお願い致します。