fbpx

秘策アンカツ忍法、お見事!


 桜花賞は3強の一角、ダイワスカーレットが晴れの栄冠を手にしました。安藤勝騎手は昨年のキストゥヘヴンに続き2度目の制覇。今回の桜花賞はこの安藤勝騎手の手腕によるところが、大きかったとみています。
 というのも、桜花賞の最大の前哨戦、チューリップ賞でダイワスカーレットを余裕でねじ伏せたウオッカ。1分33秒7の勝ちタイムで、ラスト3Fが33秒5。この過去にもないような傑出した時計、内容から推して、まずウオッカの牙城は不落と思えました。四位騎手もここ一番での安藤勝、武豊というビッグジョッキーが気になりつつも、チューリップ賞の手応えから、ほぼ勝利を確信していたはずです。
 ところが、追う者と追われる者、勝負の世界には、力量以上に運が大きく左右することがあります。
 安藤勝騎手はトライアルのチューリプ賞から桜花賞をどう乗るか、どうすれば勝てるのか策略を練り込んだはずです。チューリップ賞は積極策に出て、直線は余裕を残してウオッカを待ってから追い出す策。ところが、ウオッカとの叩き合いで、差し込まれてしまった苦い経験を、桜花賞で生かそうと彼は考えたはずです。
 で、桜花賞は直線先頭に立つと、ウオッカが来る前に一気にスパート。真一文字にゴールを目指したのです。ウオッカは直線で並びかけて、ゴール前で抜け出すチューリップ賞と同じ手の思いがあったはずですが、並びかける余裕がなく無念の2着。
 仮にチューリップ賞で着順が逆であれば、今回の結果は違っていたかも知れません。それに、流れが桜花賞ペースと言われるくらい速かったら、やはり結果が違っていたような気もします。それらをすべて読み取った安藤勝騎手の秘策に、賞賛の拍手を送りたいと思います。
 また、来る次走のオークスでは安藤勝・ダイワスカーレットが追われる立場にその位置は逆転。四位・ウオッカがどういう秘策でくるのか、見応えのあるオークスになりそうです。

 逃げないショウナンタキオンの罪

 それにしても、今年の桜花賞は何というスローペース。前半の3ハロンが35秒7。キョウエイマーチが優勝した不良馬場のときが、34秒9ですから、異常に遅いペース。半マイルが47秒8で、前半の5F通過が59秒8という未勝利クラスの遅さ。魔の桜花賞ペースとは今は昔なのでしょうか。
 その超スローになった要因は、ショウナンタキオンにあります。ここ2戦逃げて2連勝。過去2年の桜花賞の勝ち馬が、同じフラワーCから桜花賞へのステップということもあり、しかも逃げるのには願ってもない1番枠。これは3強が後ろで牽制している隙に、スイスイと逃げ切りもあるぞと、馬券作戦を立てた方がいたはずです。事実、人気は3強に続く4番人気。
 ところが、ショウナンタレントは逃げませんでした。ややダッシュがつかなかったことで、逃げる形になったアマノチェリーランに前に入られて頭を上げる仕草。それでも、ここは逃げることを期待して馬券を買っているファンの為に、逃げなければ出走してきた存在価値がありません。しかも、超スローペースなのですから・・。
 せめて前半があと0・5秒速かったら、ゴール前で追い込んできた私の▲ローブデコルテ(9番人気)の鼻差4着は、楽に3着に届いたなと、悔しい思いがしています。