fbpx

三度の飯より競馬大好きというTIM・ゴルゴ松本さんは甲子園の舞台に立った球児だった!!


Img_1085_320

「そうだよ!胸毛もいっぱいあるけど、夢もいっぱいだよ!江藤さん!」というゴルゴ松本さん。レッド吉田さんと名コンビTIMとして、日本中を笑いの渦に巻き込んでいる漫才コンビ。
 TBSラジオ「アベコーのモリもりトーク」のスタジオに遊びに来てくれました。ゴルゴ松本さんといえば『命!』という、大きく両手を広げて、左片足上げを折り曲げで、一世を風靡。子供から年配者までこの独特のポーズで、ブームを起こしました。

Pose1
 「アベコーさん、お久しぶりです。実は今、水道橋の方で記者発表があったので、その会見に出ていまして、少し遅くなっちゃいました」とゴルゴ。
 「おや、何の会見」と私。
 「番組の中で言っていいんですか?(YディレクターOKサイン)実は、来年1月からBSで始まる競馬中継のMCに、僕ら二人が決まったんですよ」とゴルゴ。
 「BSというと、あのイレブンだよね。噂には聞いていたけど良かったね~」と私。
 「ありがとうございます。三度の飯より大好きな競馬で仕事ができるなんてサイコーす!」とゴルゴ。
 「あれって、今までのUHF系列の競馬中継に替わって、デジタル化されたBSイレブンで中継なんだよね。スタート時から長い間お世話になっていた番組なので、やはり、ある面で淋しいけど、デジタルという時代の波の要請なんだろうね・・」と私。
 「是非、アベコーさんも遊びに来てください」とゴルゴ。
 「ありがとうございます。でも、土日なんでしょう?スタジオに詰めるわけだから競馬場で、一緒にイベントが出来なくなるね。新潟放送のBSNなどの番組にも一緒に出れなくなるし・・」と私。
 「そうなんですよね、現場に行けなくなるのは、大の競馬ファンにとっては辛いですよね。やはり、競馬はライブがサイコーですからね・・」とゴルゴ。
 「ところで、ゴルゴ松本さんは埼玉県出身だそうですね。なんでも熊谷商業高校時代は野球で甲子園に行っていたそうじゃないですか」と江藤アナ。
 「そうなんだよね。高校球児の憧れ甲子園に出たんだよね~」とゴルゴ。
 「試合に出ていたんですよね。何番打っていたんですか?」と江藤アナ。
 「おい、コラ、なんやねん、その聞き方は!ポジションは1塁ベースコーチだよ!」とゴルゴ。
 「試合にはベンチ入りできない部員がたくさんいるからね。スタンドで応援に回っている部員もたくさんいるので、ベンチ、ましてコーチボックスに入れるだけで大変なのよ」と私。
 「アベコーさん、本当にそうですよ。1塁コーチに選ばれただけでも僕は嬉しかったですよ」とゴルゴ。
 「それは失礼いたしました。えー、なんでも的確なボケでたびたび相手ピッチャーから警戒される存在だったとか。その話術を生かして、1994年に相方のレッド吉田さんと、TIMを結成したそうですね」と江藤アナ。
 「まあ、そういうことですよ。話術で人気者でしたからね」ゴルゴ。
 「ゴルゴ松本さんといえば、やはり『命!』なんですが、ブログを拝見したら漢字の一文字一文字について、語っていますよね」と江藤アナ。
 「やはり、漢字の一文字一文字について、それぞれ深い意味があるわけでしょう。中国から伝わってきた深い文化があるからね・・」とゴルゴ。
 「中国の象形文字から生まれて進化したのが漢字だから、歴史の文化が凝縮されているよね。でも凄いなあ~。漢字について語っているなんて、見直しちゃった」と私。
 「いやあ、たいしたことないですよ。それより、今日はアベコーさんと、明日のジャパンカップの話をしたくて来たので、早いとこそっちに行きましょうよ」と焦るゴルゴ。
 
 「え!アベコーさん、ペルーサですか、そうかやっぱりな・・。メイショウベルーガは怖くないすか?」とゴルゴ。
 こうして時間いっぱいまで競馬談義は進んでいくのでした。

Pose2
 また、東京競馬場からのリスナー・プレゼントは、限定の黒皮に白のステッチがお洒落な時計と、便利なソーラー式携帯電話充電器、マウスパットの3点セット。いやあ、超豪華版でした。