fbpx

凄い方が来たぞー!あの宇宙船艦ヤマトの森雪と、銀河鉄道999のクレアが・・(^o^)/


Img_1189
 スタッフの一人が「アベコーさん、凄い方がきますよ。ファンなら涙モンですね」と、言って現われた方が、声優の麻上洋子さんでした。
 TBSラジオ「アベコーのモリもりトーク」今夜のゲストは、アニメファンなら神様とも言うべき声優さん。アニメ世代の声優第1号という方です。
 「そうなんです。私はアニメが大好きで、それで声優を志したんです」と麻上さん。
 「麻上さんは、現在、公開中の映画「スペースバトルシップヤマト」の原作、アニメ・宇宙船艦ヤマトで森雪の声を担当。その他にも銀河鉄道999、シティーハンター、アンパンマン、タイムボカン、ルパン三世など、多くのアニメに出演。アニメ世代の第1号として活躍されて、現在は声優の他に、日本古典芸能のひとつ講談師としても新たな境地を開拓中です。ざっとプロフィールをご紹介させて頂きました」と江藤愛アナ。
 「ということですが、麻上さんといえば、なんといっても森雪ですよね」と私。
 「そうですよね~。やはり私の分身のようなものですから。私も憧れのキャラクターなんですよ。だから嬉しく、楽しくやらせて頂いております」と、ニコニコの麻上さん。
 「改めて公開中の映画をご覧になられて、どんな印象ですか?」と私。
 「とっても良く出来ているし、凄くきれいで、本当に新たな感動を得ました。また森雪ちゃんのファンになりましたね・・」と麻上さん。
 「麻上さん、僕は銀河鉄道999のクレアが好きでしたが、それ以上にシティーハンターの彼女・・」と私。
 「野上冴子さんですね。冴子ですわ、アベコーさん・・」と、麻上さん。
 「わあ、冴子さんだぁ~。いやあセクシーですね。ドキドキしました」と私。
 「そうですか、ありがとうございます。フフフ」と麻上さん。
 「麻上さんは、他にもフランダースの犬のアロアや、美少女戦士セーラームーンのフラウ等、本当に数多くのアニメに声優として出ていますが、外国ドラマや映画の吹き替えとか、ラジオのパーソナリティとしても活躍だそうですよ。また、麻上さんは講談師!なんだそうですよ」と江藤アナ。
 「そうそう、麻上さんは、なんと講談師としての一面を持っていられると聞きました。講談ですか~古典芸能ですよねー」と私。
Img_1187_2  「ええ、講談師を目指したのは、もう10年くらい前なんですね。一龍斎貞水先生のところにお世話になって、現在は一龍斎春水(はるみ)として、高座に出させて頂いています。
 「講談といえば、まあ、映画がサイレントだったときに活躍されていた映画の弁士にも似ているところがあったようにも思いますが、やはり怪談物が頭に浮かびますね。番町皿屋敷なんか大好きでしたし、扇子でパンパンとやって、金色夜叉なんかもいいですよね。本当に少ないんですが、3回か4回は拝見させて頂きました」と私。
 「やはり、いいですよね。一人で物語を全部演じるわけですから、まだまだ勉強中ですが奥が深いんです」と麻上さん。
 「是非、私も拝見しに行きたいと思います。さて、麻上さんその講談ですが、来年ですか、藤沢市で一門の公演があるそうですね」と江藤アナ。
 「そうなんですよ。地元の藤沢で一龍斎一門の特別公演がありますので、是非、みなさんにいらして欲しいですね。詳しいことは私のホームページを見て頂ければわかります」と麻上さん。
 講談は歌舞伎や狂言などの古典芸能に比べても分かりやすい印象です。語りだけではない講談師の表情などもご覧になられると、まさに引き込まれてしまう魅力があります。様々なアニメの主人公たち。そして多くの人気海外ドラマや映画の吹き替え。この様々な役をこなしてきていることが、講談の世界にも生かされてような気がしました。
 「私、リトルダーリが可愛らしくていいわ。応援したくなっちゃう」と、阪神ジュベナイルFを、アニメのような声で予想した麻上洋子さん。素敵な女性でした。