fbpx

いよいよ光り輝き出した期待の牝馬が快走!!


008

3歳時はクラシック候補と言われたものの無冠に終わった4歳牝馬ルージュバック。春後半の東京、エプソムカップで豪快に圧勝。秋に向け大いに夢が広がったものです。

そのルージュバックが秋の初戦に選んだのが「毎日王冠」。天皇賞を目指す古馬の強者が揃いました。昨年の天皇賞・秋で2着だったステファノス。安田記念で王者モーリスを破ったロゴタイプ。大阪杯でキタサンブラックを破ったアンビシャス。

001

相手に不足はないはずです。そのルージュバックが見事な末脚と男勝りの勝負強さを発揮。アンビシャス以下をねじ伏せて秋初戦を勝ち上がりました。

秋雨前線の影響で、馬場コンディションは稍重馬場。好スタートを決めたディサイファが先頭。これを外からマイネルミラノが一気に主導権。外からウインフルブルーム。さらにロゴタイプと内にディサイファが続きます。中団のインにステファノス。そこから少し間を置いてアンビシャス、その後ろにルージュバック。ロンギングダンサーがいて最後方が出遅れたヒストリカル。

002

前半1000mが60秒3。馬場コンディションを加味しても少し遅い流れです。この形で4コーナーをまわり直線に入って来ました。逃げるマイネルミラノに後続が迫って来ました。2番手のウインフルブルームが先頭に並びかけます。この直後にいたディサイファは前がカベになり、その後ろのステファノスも間が開くのを待っています。

そうこうしている間に外から2頭が馬体を併せて伸びて来ました。アンビシャスとルージュバックです。ラスト200mで外の2頭が先頭に立ちます。内のアンビシャス、外のルージュバック。激しい叩き合いです。内ではステファノスが狭い内から迫りますが、すでに1、2着馬は前方に行っています。

003

態勢は抜け出した2頭。最後方から大外をまわりヒストリカルが迫って来ました。そこにはロンギングダンサーもいます。

2頭の叩き合いはゴール板前でグイと伸びたルージュバックが優勝。2着がアンビシャス。大外から詰め寄ったヒストリカルが3着に入り、ロンギングダンサーが4着。厳しい競馬になったステファノスが5着。ディサイファが6着で脚を余し気味。不完全燃焼の一戦でした。

004

ディサイファの小島調教師は、レース後、私に「ここ一本に備えて、札幌記念をパスしたのに・・・。この馬は一瞬の決め手に欠けるから、ジックリとためて、直線ヨーイドンの競馬はダメなんだけどね。今日はそれになってしまった。言っといてよ~」と、私に言われても・・・。

昨年の秋とは精神的にも見違えるくらい成長が感じられるルージュバック。次はいよいよGI獲りです。

005 006 007

011