fbpx

後味最悪!浜中騎手は寄れるミッキーを矯正できなかったのか?!


        009 注目の秋のマイル王決定戦、GI「マイルチャンピオンシップ」は、3番人気に推されたミッキーアイルが逃げ切り勝ちを収めました。2着に2番人気のイスラボニータ。そして私の◎ネオリアリズム(7番人気)が3着。3連複が的中して秋のGIは6戦5勝となりました。

006_2

とはいえ、今年のマイルCSは実に後味の悪い結果となったことも事実です。振り返ってみましょう。

抜群のスタートから労せず先頭に立ったミッキーアイル。一完歩遅れたネオリアリズムが2番手に進出。3番手は内からスノードラゴン、中からウインプリメーラ、外からサンライズメジャーが3番手を争います。その直後にイスラボニータ。それをマークする形でディサイファ。直後のインに1番人気のサトノアラジン。外にはヤングマンパワー、それにフィエロが並んでいます。ダノンシャークがいて、その後ろの内にロードクエスト。

002_2 前半3ハロンが34秒4。前日の降雨の影響で良馬場でもいくらか時計を要するコンディション。それを考えると緩みのない流れです。

ほぼこのままの形で4コーナーを迎えます。快調に飛ばすミッキーアイル。この走りを見て2番手のムーア騎手がネオリアリズムにステッキを入れます。好位5番手に外から上昇したイスラボニータ。

そして逃げるミッキーアイルに早めに捉まえに出たネオリアリズム。この辺りが11秒6。3番手以下が少し置かれました。ミッキーアイルに馬体を並べたネオリアリズムのムーア騎手が懸命にミッキーアイルを抜き去ろうとします。激しい叩き合い。このときでした、そう、ラスト100mを残した辺りです。

003_2

右ステッキを入れて懸命に粘りこむミッキーアイルが、急に寄れて外のネオリアリズムに馬体が接触するような事態。この時でした。直後の内から迫っていたサトノアラジンとその外のディサイファ。さらに外のダノンシャーク。まずサトノアラジンが急ブレーキ。その外のディサイファも武豊騎手が急ブレーキ。挟まれる形でディサイファが口を割り立ち上がります。外のダノンシャークもその煽りを受けます。

007_1

ミッキーアイルは右ステッキを入れて、あとは目の前のゴールに向かって懸命に手綱を押します。このときも外に寄れます。そして直線で好位の外に進出していたイスラボニータが急追。この2頭に挟まれる形でネオリアリズム。ゴール直前はムーア騎手も諦めました。

008

ミッキーアイルがイスラボニータの追撃をクビ差振り切って1位入線。当然ながら審議となりました。

010011012013014015016

しばらく沈滞ムードの時間が流れて、到達順位の通り確定!とのアナウンス。ネオリアリズム、サトノアラジン、ディサイファ、ダノンシャークの進路を妨害はあったものの着順を覆すものではないとの裁定でした。

つまり、この不利がなくてもミッキーアイルには勝てなかった、という裁決の判断でした。とはいえ、後味の実に悪いマイルCSだったことは確かです。

それに疑問に思ったのは、ミッキーアイルが内に寄れているのに、浜中騎手は右ステッキを入れて、なおかつ手綱を内に引くという動作が見られなかったことです。私の目にはひたすら右ステッキを入れて、懸命に手綱を前にしごいているようにしか見えませんでした。何故、左ステッキに持ち替えて矯正できなかったのか、勝ちたいという意欲は理解できますが、なんとも残念な騎乗でした。

浜中騎手には11月26日から12月18日まで騎乗停止の制裁となりました。