fbpx

1番人気コマノインパルス薄氷の初重賞制覇!!


009 

  葉牡丹賞で大器レイデオロ(ホープフルS優勝)の2着だったコマノインパルス。顔ぶれに恵まれて1番人気に推された京成杯。同じ舞台で同じ距離を走る皐月賞。そこに繋がるのではと思われた注目の一戦でした。

001

良馬場発表ではあったものの少し時計を要する馬場コンディション。スタートで僅かに遅れて出たこともあって後方2、3番手で折り合いに専念。終始外をまわる展開ながら手応えは十分。勝負どころの3角過ぎにじんわりと上昇。4角をまわったところで先行馬を射程圏。前で展開していた馬たちがゴチャつく間に、外からスーと抜け出し、一瞬、圧勝か、と思わせたのですが、ゴール寸前で猛然と追い込んで来たのがガンサリュート。道中コマノインパルスをマークする形で追走。直線外から鋭くクビ差まで肉薄しました。

002

直線で内から外に出したマイネルスフェーンの伸び脚も良く、一緒に伸びた2着ガンサリュートと半馬身差で渡り合いました。

003

004

また後方追走から直線でゴチャつきながら、外に出し再加速してきたジュニエーブルが4着。スタートでダッシュがつかず、1角では一番外をまわるハメになったアサギリジョーがしぶとく5着。

上位5頭はすべて後方待機組。逃げたメリオラが13着。2番手で進めたベストリゾート、3番手のポポカテペトルが11着、10着と直線失速。同じ位置にいたバリングラが6着。

前半の5ハロン通過が61秒6。数字の上では決して速いペースではなかったのですが、生憎の馬場コンディションで、このペースでも先行馬にとっては厳しい流れになってしまいました。

実際、優勝したコマノインパルスの勝ちタイムが2分2秒5(ラスト35秒6)は、過去6年で一番遅いタイム。これは全体的なレベルが少し低かったと言うことも出来ますが、やはり馬場の巧拙が大きかったようにも思います。

005006008

私が注目したイブキ。新潟2歳S以来の実戦でしたが、馬体がひとまわり大きく成長。スタートも良く出てインの3、4番手をキープ。ところが、4角をまわってゴチャつき、先行した馬が前にいて、邪魔になり、結局前に出られないままゴールしたような印象がありました。最後は鞍上の柴田善騎手が手綱を抑えたままゴール。力を発揮できないまま不完全燃焼だったように思います。次の東京では必ず巻き返してくれると信じます。