fbpx

未勝利よりも遅かった重賞・中山牝馬Sにビックリ!!(>_<)


  まったく見るべきものがなかったのが「中山牝馬S」でした。優勝したのがトーセンビクトリー(5番人気)。終始3番手のインをキープ。直線中程で抜け出して外から追い込んだマジックタイム(1番人気)をクビ差振り切り初重賞制覇となりました。

このレースは中山芝1800mの内回り。ポジション取り、小回りということから、それなりのペースで流れるものですが、今回はプリメラアスールが主導権を主張すると、サンソヴァールが2番手で折り合いに専念。その内側にいたトーセンビクトリーも、これ幸いとばかりにガッシリと抑えます。外から好位を狙っていたパールコード(2番人気)もピタッと張り付いて末脚を温存。

その直後のインにはクインズミラーグロ。追い込みのハピネスダンサー、外にウインリバティ辺りまでが好位。出負けしたマジックタイムは中団の外。その内側にビッシュがいます。後方にデニムアンドルビーが追走。

前半の3Fが37秒8、半マイルで50秒2、1000m通過は62秒4。もの凄いスローペースです。ちなみに前日の未勝利戦が37秒2-49秒4-61秒3。

中山牝馬Sは、なんと未勝利よりも遅いペースだったのです。まさに驚きのスローペースでした。その緩いペースで、トーセンビクトリーは3番手の経済コースを走り、追い出したところがゴール前だった。そんな印象が強く残ります。

1番人気とはいえ外から追い込んだマジックタイムは良く走りました。また、5着に押し上げたデニムアンドルビー、6着ウキヨノカゼ。勝ち馬と0秒2差。この馬たちが見どころのあった馬でした。

あまりにもスローの展開で、とくに参考にもならなかった中山牝馬S。この結果はあまり参考にはなりません。当然、1分49秒4も遅い平凡なタイムでした。