fbpx

やったぞー!ベッラレイア豪快一気!!


 以前からこのブログで取り上げてきたベッラレイア。いよいよ胸を張って、オークスに参戦することになりました。そうです。勝ったのです。
 日曜のオークストライアルの「フローラS」芝2000m。500万を勝ったばかりで、単勝が180円。クイーンCを圧勝し、桜花賞も5着に善戦したイクスキューズが6・3倍の支持率。初めての重賞挑戦なのに異常とも思える人気でしたが、それでも支持したファンの目は、改めて凄いなーと思いました。
 前半5Fが60秒9のスロー。逃げたイクスキューズのペースでしたが、後方でジックリ待機。その前の中京、あざみ賞で最後方、大外一気、余裕の差し切り勝ち。その強烈な破壊力に秋山騎手も相当自信があったからの後方待機だったのでしょう。
 ところが、2番枠という枠順、前走のように4角で外に出せず、前が馬の壁。仕方なく外に出そうとしたところを、2着に追い込んだミンティエアーがスーと、ゴール向かって行きます。ああ、危うしベッラレイア。逃げるイクスキューズも楽なペースで逃げたゆえに、残りの力を振り絞るようにラストスパート。後続との差はかなり開いていたので、一瞬、逃げ切りか、と思われたところに、ミンティエアーが猛然と襲いかかり、おお、ミンティエアーの勝利を誰もが確信。
 ところが、ところがです。ゴール寸前で大外から矢のように飛んで来たのが、我らがベッラレイア。寸前での劇的勝利。まさに神業的末脚でした。
 昨年のオークス馬カワカミプリンセスが、オークストライアルのスイートピーSを優勝したときのラスト34秒6を凌ぐ34秒3の瞬発力。5月20日のオークスで、いよいよ強豪ダイワスカーレットやウオッカと対決。今から楽しみになってきました。