fbpx

シャケトラいよいよGI天皇賞へGO!!


  なんとしても天皇賞に出て欲しかったシャケトラが、全力投球で臨んだ「日経賞」で見事に差し切り勝ち。重賞未勝利のシャケトラにとって、日経賞を勝てば天皇賞優先出走権。

まさに負けられない一戦だったのです。1番人気はグランプリ馬ゴールドアクター、2 番人気が菊花賞2着のレインボーライン。3番人気が昨年の皐月賞馬ディーマジェスティ。

これらのGI実績馬を相手にシャケトラは4番人気。正直、私は負けないという確信のような自信がありました。

なぜなら前走の初重賞挑戦となった日経新春杯で、1番人気のミッキーロケットを相手にハナ差の大熱演を演じたのです。

ミッキーロケットは神戸新聞杯でサトノダイヤモンドとクビ差の大接戦を演じていたほどの実力派。サトノダイヤモンドは菊花賞、有馬記念、阪神大賞典を連勝中の古馬陣の総大将的存在。それゆえミッキーロケットの能力もトップクラスなのです。

そのミッキーロケットを相手に、わずかキャリア4戦でハナ差の勝負をしたことに衝撃を受けました。

日経賞は後方待機から2週目で中団の外に進出。直線で2番手から先頭に立ったミライヘノツバサを、直線外から強靭な末脚で一気に差し切りました。これで6戦4勝、2着1回3着1回。今年の目玉的存在にノシ上がりました。来る天皇賞でサトノダイヤモンド、キタサンブラックを相手に、どんなレースをするのか大いに楽しみです。

予想と結果は◎シャケトラ △ミライヘノツバサ △アドマイヤデウス。馬連6370円。馬単1万2200円。ゲットでした。