fbpx

クラシックは波乱の連続か衝撃のモズカッチャン


桜花賞、皐月賞と波乱が続いている3歳クラシック。舞台が変わりその延長にあるオークストライアルの「フローラS」。大波乱でした。

一躍、主役にノシ上がったのが12番人気のモズカッチャン。先の中山の500万を平凡なタイムで、接戦を勝ち上がったばかりでした。

絶好の開幕週の東京芝2000mの1番枠。中団のインの経済コースをピッタリ追走。直線でインをついて、ゴール前ヤマカツグレース、フローレスマジックの外に出し、ケタ違いの迫力で一気に差し切りました。

レースは主導権を取ったタガノアスワド。これにピッタリとヤマカツグレース。そして2番人気のフローレスマジックと続く展開。1番人気のホウオウパフュームが中団の後ろ。

前半37秒1-48秒9-61秒5。明らかなスローペース。この流れで折り合ったモズカッチャン。経済コースを走れたとはいえ、ラスト3ハロンがメンバー最速の33秒9。2400mのオークスに大きな弾みとなりました。

惜しかったのが応援していたタガノアスワド。結果4着でした。これは騎乗した国分恭騎手が、騎座がフラフラしてタガノアスワドに逆に負担をかける結果となった印象です。これは行きたがるタガノアスワドを懸命に抑えようとして、騎座が不安定となり、馬自身にストレスをかけてしまったことだと思います。

そのため2番手の横山典・ヤマカツグレースは、タガノアスワドの直後で動きを見ていて、早めに並びかけ、早めに動いて先頭に立つこととなりました。

なにやらオークスはまた一波乱ありそうです。そんな感じがする今年の春、3歳牝馬クラシックです。