fbpx

キタサンブラック圧巻の強さはここにあった!!


ステイヤーとして最高峰、『天皇賞・春』は、終わってみれば1番人気に支持されたキタサンブラックが、2番手追走から早めに抜け出し横綱相撲。それもレコード勝ちという圧巻の内容でした。

キタサンブラックは昨春の天皇賞で、3番手のカレンミロティックにハナ差までに肉薄される薄氷の1勝。スローペースになったときに、危ういところを露呈しました。

ところが、今年は違いました。外から飛び出したヤマカツライデンが、一気に先頭に立つと、後続をグングンと引き離し、一時は10馬身以上も2番手のキタサンブラックに水をあける大逃げ状態。

1000m通過が58秒3、1600mで1分34秒5、2000mは1分59秒7。できるだけ後続を離して、ひと泡吹かせてやろうという思いから、大きな逃げを打つヤマカツライデン。

この玉砕的ペースに動揺されず、離れた2番手で自己のペースを守るキタサンブラック。先頭から後方まで30馬身くらいの縦長の展開。

2番人気のサトノダイヤモンドもキタサンのマークで、いつでも動ける外目の中団を追走。キタサンブラックの直後にワンアンドオンリー、内にアドマイヤデウス。

そして内からシャケトラ、外に並ぶシュヴァルグラン。サトノダイヤモンドはその直後に陣取りました。

中団にはアルバート、トーセンバジルがいます。出負けしたゴールドアクターとディーマジェスティが並んで追走。そしてポツンと最後方をレインボーライン。逃げるヤマカツライデンから離ればなれの長い展開です。

ヤマカツライデンに並びかけ4角で先頭に立ったキタサンブラック。それを見たアドマイヤデウスが内から2番手を狙います。その外からシュヴァルグラン。そのまた外からサトノダイヤモンド。後続が離れます。

先頭に立ったキタサンブラック。やや脚色が鈍りましたが、2番手以下もキタサンを上回る鋭さがなく、そのままキタサンブラックが押し切り春の天皇賞連覇を達成。

2着にシュヴァルグラン。その外から詰め寄ったサトノダイヤモンド。内から詰め寄ったアドマイヤデウスが4着。離れた5着にアルバート。ディーマジェスティ、ゴールドアクターと続きました。

3番人気のシャケトラは、この緩みない流れに早めに打って出たものの体力がついて行かず9着に後退。レインボーラインは12着に敗退。

私は単勝12.0倍のシュヴァルグラン。昨春の天皇賞でも良く伸びていましたが、流れが向いてなくて3着。緩みない流れなら差し切りも十分あると見ていたのですが、最後は力比べ、持久力比べに持ち込まれてしまいました。

ラスト1ハロンが12秒2。キタサンブラックにとっては最高のペースでした。仮にラスト33、34秒台、1ハロンが11秒台となると、抜群の切れ味を持つサトノダイヤモンドが浮上したことでしょう。

よってハイペースは望むところ。キタサンブラックの武豊騎手はそう考えていたはず。ヤマカツライデンの大逃げは大きな援護射撃になったはずです。速いペースに強いスタミナホース、それがキタサンブラックなのです。従って、囁かれる凱旋門賞向きではないような印象があります。