fbpx

ラスト33秒0の決着にただただ唖然の前残り!


   

よく競馬では「行った行ったの競馬」とは言われますが、2歳馬が新潟外回りの競馬では無理だろう、という予想を、見事に裏切る結果となった「新潟2歳ステークス」。

1番人気は6月の東京、デビュー戦を圧倒したムスコローソ。私はきっとスローになると言う読みでしたが、実際は予想以上の超スロー。前半3ハロンが36秒6。これは過去10年で一番遅いペース。それゆえ後続各馬も前について行きやすいものですが、それぞれが外回りを意識したのか、じっくり末脚を温存。

1番人気のムスコローソも中団のインで、なにか窮屈そうな走り。これで楽な逃げになったコーディエライト。2番手がフロンティア。好位インには私が期待したテンクウ。その後ろがムスコローソでした。

前半の5ハロン通過が61秒6。この遅い流れに気づいた北村宏騎手のテンクウが内から早めに3番手に上がって来ます。

ところが、ラスト3ハロンが11秒4-10秒4-11秒2と、究極のハイレベルの争いで33秒0の決着。

直線も快調に逃げるコーディエライトを、2番手のフロンティアが外から馬体を併せに行きます。そして、内からじわじわ伸びて来るテンクウ。後の後続は置かれます。中団のインにいたムスコローソは、どうしたものか走りがバラバラ。

争いは完全に前の3頭に絞られました。ゴール前で抜け出しかけたフロンティアが、そのままコーディエライトを捉えて優勝。最内のテンクウも差を詰めたものの自身の上り3ハロンが32秒6。こんな脚を使いながら3着。上位2頭のしぶとさを誉めるべきでしょうか。そしてムスコローソは、まったく見せ場なしの12着。消極策が裏目に出た格好でした。

勝ちタイムの1分34秒6は、稍重、良馬場で行われた過去9回のうちで一番遅いタイム。

とはいえ、上位馬の驚異の二枚腰。今後が楽しみになりました。ムスコローソはデビュー戦で騎乗した戸崎騎手が、改めて騎乗してくるかが、ひとつの評価のターニングポイントになりそうです。