fbpx

横綱相撲を演じた大砲ダノンプレミアムはクラシック級か!!


   

それはカンペキでした。注目の重賞2歳馬による東京芝マイルの「サウジアラビアRC」。2番人気に推されたダノンプレミアム。1番枠からスーっと2番手。逃げたハクサンフエロの直後で抜群の手応え。稍重馬場で前半の半マイルが46秒1、1000m通過は58秒3。過去10年で一番速いペース。

ダノンはこの流れで気持ちよさそうに2番手で抜群の手応え。直線で先頭に立つと大きなストライドでゴールを目指します。ぎこちない手前が幼さを感じさせたものの後続を突き放して圧勝。1分33秒0のレコード勝ち。ラストが34秒4。父がディープインパクト。2歳上の兄がロードプレミアム。その兄を上回るアカ抜けした480k台の馬体。間違いなくクラシック級の器だと思います。

ただ、大きなフットワークで、小回りコースが大きな課題になりそうです。また、道悪馬場になったときの対処法にも、走法から気がかりなところがあります。 とはいえ、かなりの大物には違いはなく、課題を乗り越えて行くと大きな勲章が待っています。

1番人気で2着のステルヴィオ。4コーナー最後方近くから直線だけで追い込んで来ました。1分33秒3、ラスト33秒5。ロードカナロア産駒ですが、距離の融通性は高いと見ています。