9月25日は池袋で秋のふくろう祭りが行われました。私は中山競馬場からの帰りとあって、特設ステージのパフォーマンスは時間的に間に合わず、観劇することはできませんでしたが、それでもワッショイ、ワッショイの掛け声よろしく、多くの神輿と遭遇。日本の秋ならではの風物詩的な味わいをつかの間でしたが、堪能した思いがしました。
半纏(ハンテン)に、ねじり鉢巻、白い締め込みで決めた男たちが、実に凛々しくて、カッコイイのです。
また、独特のステップでワッショイ、ワッショイと艶っぽい声のギャル風の担ぎ手。これにも魅了されてしまいました。
灯篭を持つ近い将来の予備軍である小中学生の女の子も、ねじり鉢巻と半纏で決めて、これはこれで微笑ましいものです。
池袋西口界隈は、近頃では華僑と言われる人たちを中心に、中国系の店舗が増えており、いわゆるチャイナタウン化しつつあります。そういった独特の環境化が進む中で行われた日本伝統の庶民文化の一旦である秋祭り。これはこれで大変意義あるものになったと思います。
是非、毎年続けて欲しいものです。そして、できれば中国から来ている留学生も加わって、一緒に日本の伝統的文化に触れてもらったら最高ですね。
ワッショイ、ワッショイ♪♪
日曜の夜は池袋秋の“ふくろう祭り”でワッショイ、ワッショイ♪(^^♪
Category: 競馬 /