fbpx

まだまだ新潟競馬は営業中だけど、一足先に晩秋の越後路にハンカチ振れば・・(T_T)


 被災した福島競馬場。その代替開催となった秋の新潟開催。現在も開催中ですが、私は一足先に東京に戻ってきました。
 BSNテレビの新潟競馬実況中継「ワンダフル競馬」の放送で、ここ3週は土曜日に新潟入りして競馬場。新潟開催後半の3週は以前から予定されていたTBSのゴルフ中継で競馬中継が放送できず。後ろ髪を引かれる思いで越後路を後にしました。
 もっとも、翌日曜日には東京競馬場にいるわけですから、まるで通勤感覚なのです。秋の新潟開催、2週目は大変な目に遭遇しました。新幹線が車両故障で一時不通。これは大変と思って出ようとしたら、NHKラジオから運転再開の案内。おお、ラッキー!それ!とばかりに駅に向かったところ駅は黒山の人だかり。
 ん?なんだ、なんだ、近寄ってみると、駅員にチケットの変更、運転状況の質問等で、ごった返していました。
 私も尋ねてみると2時間半くらい遅れているというのです。つまり私の乗車予定の新幹線は、2時間半後に到着予定だというのです。これは大変!そんなのを待っていたら番組の放送まで間に合わない。これは弱った。とりあえず、最初に来る新幹線に乗ろうとして座席を尋ねると、これが満員だというのです。
 ああ、そうかも知れない、なら自由席でと思ったら、これが大混雑。それでも、なんとしてもこの最初にスタートする新幹線に乗らないと、いつ来るかわからない後続を待っていても仕方がない。最低、確実に放送開始時間までには新潟競馬場の番組ブースにいないと、スタッフに大変な迷惑がかかる。
 というわけで、最初に来た新幹線に乗車。比較的スペースの開いている前方の指定席横のデッキ目指して移動。新幹線は全駅に停車しながら、ゆっくりと越後路に向ったのでした。そして番組にはなんとか間に合い、ホッと胸を撫で下ろしたわけです。本当に冷や汗モノの遅延到着でした。
 新潟の田園風景は、さすがに稲刈りが済み、競馬場に向う途中に車窓の窓を開けると、プーンと収穫された稲穂、稲わらの匂いが、鼻の中を駆け上ってきます。急ぎ新潟駅で買った新米コシヒカリのおにぎりを、口いっぱいに頬張りながら、晩秋の越後平野の風景をつかの間ながら楽しめました。
 新潟競馬場から眺める越後山々の紅葉が日増しに色合いが艶やかになり、頬張るおにぎりがまた一段と美味しく感じられる秋の新潟開催。
Img_2099_1_2 
 番組はガハハの笑いと、実況中継名人と評判の近藤文靖アナウンサー。恋する旅人と自負する水島知子アナウンサーのMC二人に、私がすぐ横で解説ならぬ合いの手を入れて進行。歯科医でアナ馬券ハンターのいくのひろしさん、日刊競馬の小木曽大祐TM。高橋知幸アナウンサー、喜谷友純アナウンサーも加わって、大変和やかで忙しい番組があっという間に進行していきます。出演者である私も心温まる大好きな番組です。今年は終了しましたが、また来年春の新潟競馬が待ち遠しい思いがします。ありがとう、ワンダフル競馬スタッフのみなさん。ファイティン!
Img_2125_1