fbpx

堂々天皇賞・春に出走できるレインボーラインに歓喜の声!


来たる京都の「天皇賞・春」に向けて動き出した古馬戦線。その前哨戦「阪神大賞典」。あのゴールドシップが3連覇。昨年はサトノダイヤモンドが圧勝。注目の一戦です。

先日の京都記念を快勝したクリンチャーが1番人気。そして3000m以上に抜群の実績を残すマラソンマンことアルバートが2番人気。

とはいえ、クリンチャーは菊花賞以来の実戦でいきなり京都記念を制覇。その疲れ、反動がどうしても気がかりでした。

一方、アルバートはステイヤーズS以来の実戦。もとより叩き良化タイプ。昨秋のオールカマーも休養明けで7着に敗退。今回も本番前のステップという見方をしました。

そこで狙ったのが◎レインボーライン。前走の有馬記念は8着でしたが、逃げ切り勝ちを決めたキタサンブラックは別にして2着馬と僅かの差。スローで展開し厳しい位置取りでしたが、直線大外からの脚は目を引きました。

阪神は3戦2勝。距離3000mは菊花賞で◎に推してサトノダイヤモンドの2着。実績は十分でした。

ところが、賞金が2550万、このままでは天皇賞は賞金不足。となると、この阪神大賞典は全力投球だったのです。岩田騎手もそのことは良く分かっていて、強気の競馬となりました。

逃げたのがヤマカツライデン。追いかけるムイトオブリガード、トミケンスラーヴァ。比較的緩みない流れです。このことは私も織り込み済み。

そして、これらを捉まえに出たクリンチャーがもたつく間に、強気に4コーナーで後方から仕掛けた岩田・レインボーライン。直線外から早々と先頭に立ちます。その内からサトノクロニクル。そのインに伸びを欠くクリンチャー。そして大外からアルバートがラストスパート。

直線先頭に立ったレインボーラインが内側に切れ込むようにして待望の重賞勝ち。3歳のアーリントンC以来の重賞勝ちでした。これで堂々の天皇賞参戦です。

2着に4歳馬サトノクロニクル。クリンチャーとアルバートが伸びを欠いて3、4着となりました。