fbpx

皐月賞最終便スプリングS〇◎だったけどハナ差は恨めしい!


皐月賞トライアルの「スプリングS」。3着まで入れば皐月賞の出走権。私はこのレースにかなり自信がありました。ズバリ!◎に推したエポカドーロ。

それというのも、デビュー3戦目だった前走の小倉あすなろ賞の内容が際立っていたからです。レース中は競り込まれながら、それでも直線で再加速し余裕綽々で3馬身半差。追いかけた先行馬は総崩れ。あのキタサンブラックに似たタイプと感じたのです。

加えて中山芝1800mは先行タイプの馬には有利な内回り。鞍上に戸崎騎手を迎えて皐月賞・出走権利奪取のためには全力投球!そう予想しました。

この日、圧倒的な人気に支持されたのが朝日杯FSで鋭く追い込んで来たステルヴィオ。皐月賞出走は賞金的にOK。ということは、本番前のひと叩きと見て、◎エポカドーロに私の考えは全面傾倒。落ち着いた二人引きのパドックからも負けないと“勝負”と打って出たのです。

ところが、コスモイグナーツが勝てないと見たのか、玉砕的なペースで逃げまくります。これに5、6馬身くらい離れてエポカドーロ。ステルヴィオは中団の位置。その直後に2番人気のルーカス、ゴーフォザサミット。

前半の5ハロン通過が59秒6。時計を要する馬場で緩みないペース。離れた2番手のエポカドーロは60秒チョイ。

大逃げを打ったコスモイグナーツの脚が鈍くなってきたのか、4コーナーでエポカドーロが急接近。コーナーで内から4分どころを通り、そしてラスト200mで先頭に立つと坂を上がってから猛然とラストスパート。それを目標にしたかのように外からステルヴィオが強烈な末脚で迫って来ました。エポカドーロがそのまま押し切るか、に見えたのですが、ゴール寸前で外から馬体を併せたステルヴィオ。2頭がピッタリ並んでゴールイン。結果はハナ差だけ外のステルヴィオに軍配。 3着争いは大混戦。1、2着から3馬身半も離れてマイネルファンロンがラッキーな3着。2番人気でMデムーロ騎乗のルーカスは8着。ゴーフォザサミットは7着に敗退。とくに期待の評判馬ルーカスの凡退はファンのみならず関係者をガッカリさせました。

私の◎エポカドーロ〇ステルヴィオの決着であったならば、単勝、馬単、3連単をゲット。それゆえハナ差がなんとも恨めしい限りです。

強靭な末脚を持つステルヴィオ。二枚腰のエポカドーロ。来る皐月賞が楽しみになりました。