fbpx

M・デムーロ騎手の衝撃騎乗に感嘆の声!!


  春の注目のGI「大阪杯」。中距離王の決定戦!勝者は1番人気に支持されたスワーヴリチャード。初GI制覇となりました。

このスワーヴリチャードが大胆で衝撃的なパフォーマンス。戦前から言われていた右まわり不安説。あの有馬記念でも直線で外から内に切れ込むように他馬の進路を妨害。デムーロ騎手にしても、この不安が頭に過るものがあったはずです。そのことが今回のスワーヴリチャードの騎乗に繋がったと見ています。

加えて、15番枠を引いたことから厩舎側といろいろと作戦を練ったことでしょう。この外枠から普通で出た場合に、3、4コーナーから外を通り進出。直線でまた内の馬に迷惑をかけるかも知れない。逆に内ラチを頼って走ったとしたら直線で必ず前がスムーズに開くという保証はない。

となると「これは強気に大胆なレースをするしかない。4コーナーを先頭にまわったら、これは必ずインを走れる可能性は十分。調子はすごくいいのだから少しくらい大胆なレースしても勝ち負けに持ち込める自信がある」と、デムーロ騎手は考えたかも知れません。

その大胆なレースとは3コーナー手前のからのスパートでした。スタートで出遅れたスワーヴリチャードは最後方から2番手。楽に主導権を取ったのがヤマカツライデン。その後にダンビュライト。私が注目したアルアインは5番手の内。その直後にサトノダイヤモンド、外に並んだシュヴァルグラン。中団のインにペルシアンナイト。その背後にミッキースワロー。スワーヴリチャードはその後でした。

そして早めに外からゴールドアクターが動くとトリオンフが続いて上昇。それを見てスワーヴリチャードが出撃態勢。3コーナーに向かうところで外から一気に仕掛けて浮上。そして逃げるヤマカツライデンに並びかけます。 これにはビックリしたようなヤマカツライデンの酒井騎手。2頭が雁行するように4コーナーにさしかかると、スワーヴリチャードに再びエンジンが再点灯。これを目標に好位から内を割ってアルアイン。ラスト11秒1-11秒4-11秒6の争い。まさに二枚腰で後続を突き放しにかかります。 そしてアルアインの川田騎手も懸命に前を追います。外からペルシアンナイトが鋭く迫って来ました。一方で、外に出したサトノダイヤモンドは直線鋭さを欠いて伸びません。その外からミッキースワロー。その内からヤマカツエース。

左ステッキではなく右ステッキで安全策を取るスワーヴリチャードのデムーロ騎手。2番手に上がったアルアインの外からペルシアンナイトが鋭く迫りましたがスワーヴリチャードの快勝。

2着にペルシアンナイト。3着にアルアインの4歳勢。ヤマカツエースが4着で、5着がミッキースワロー。サトノダイヤモンドは7着に敗退。

昨春の皐月賞で6着だったスワーヴリチャードが優勝。1、2着のアルアインとペルシアンナイトの2着争いでした。

それにしても、スワーヴリチャードの欠点を見抜いて、それを補うような騎乗法で勝者に導いたMデムーロ騎手。まさに芸術的なレースでした。スタンドのファンから大きな喝采。本当に見事でした。