fbpx

強気の騎乗が待望の重賞制覇に繋がった函館SS !!


  夏のスプリントシリーズ第1弾の「函館スプリントS」は、3番人気のセイウンコウセイの逃げ切りでした。

セイウンコウセイにとっては昨春の高松宮記念以来、待望の美酒に酔いしれました。今年は理想的な1番枠。そして開幕週。これは何が何でも行く!昨年は2番手追走だったけど、今年は絶対行くぞ!と言う強い思いが伝わって来るようでした。

スタートと同時に2番人気のワンスインナムーンが先頭、2番手に1番人気のナックビーナス。それを内から池添騎手がしごいて先頭に躍り出ます。と、ワンスインナムーンとナックビーナスは競り合いを避けて折り合いに専念。まさにセイウンコウセイにとっては願ってもない展開に持ち込めました。

前半3ハロンが33秒1。前日の1000万、HTB杯が前半32秒8。意外に楽なペースに持ち込めたのです。このことが最後の粘り腰に繋がりました。

4コーナーを先頭でまわるセイウンコウセイ。ワンアスインナムーン、その直後にナックビーナス。内からタマモブリリアン。その外にヒルノデイバロー。ラスト200mで快調に逃げるセイウンコウセイ。ナックビーナスが迫ります。その内のワンスインナムーンがジリ貧気味。外からグングンと伸びて来たのがヒルノデイバロー。一番外はアドマイヤゴッド。

ゴールまであと少し。ひたすらゴールを目指すセインコウセイ。迫るナックビーナス、その外からヒルノデイバロー。大外からアマイヤゴッド。グングン迫るナックビーナスとヒルノデイバロー。まさに3頭が馬体を並べたところがゴールでした。

そしてヒルノデイバローがハナ差届かず2着。内のセイウンコウセイの外にナックビーナスでこれが3着。大外のアドマイヤゴッドが4着、タマモブリリアンが5着でした。

とはいえ、開幕週で直線インに各馬が殺到。厳しい競馬を強いられたのが、狙っていたジューヌエコール(6番人気)。中団のやや後ろのインサイドを追走。このままでは直線インをつくだろう、これはマズい!インは各馬が殺到することから、前を捌けない恐れがある、私はそう思いました。

実際、直線は前に横に馬だらけ。しかも、厳しい位置で進路を探しましたが、前とぶつかりそうになり騎乗した北村友騎手が立ち上がりブレーキ。あとは手綱を持ったまま14着でゴールイン。

4番枠を引いたことから、このまま内に押し込められたら、開幕週の6ハロン戦では前に出られない、だったら何処かで早めに動くしかない。ジッとしていれば脚を余してしまうのではないか。そんな不安が的中したわけです。

それを仕方ないと言えばそれまでですが、そんなことは戦前からわかっていたこと。だったらそれに対処するような騎乗するのがプロ。騎乗した北村友騎手には酷かも知れませんが、私たちは大切なお金、馬券に賭けているわけですから、それなりの責任ある騎乗というのもプロ側には求められます。なにもせずに手綱を持ったままでゴールだけは本当に勘弁願います。

その点、セイウンコウセイの池添騎手は立派です。1番枠、開幕週、小回りの函館、絶対行くしかない、それが強気の逃げとなったわけでした。これなら仮に差し込まれた場合でもファンは納得するはずです。