fbpx

作戦がズボシ!松山弘平騎手が小回りで見事な手腕!!


   福島夏の開幕週は3歳馬による「ラジオNIKKEI賞」。前身は残念ダービーとも言われて、ダービーで敗退した、あるいは参戦できなかったと言った3歳勢による「ラジオ関東賞」。

今年は東西から魅力的な3歳が集結。なかでも圧倒的な人気に支持されたのが2戦2勝のディープインパクト産駒の評判馬フィエールマン。恵まれた馬格で、先行、差しと臨機応変に対応。秋のGI戦線の目玉的存在になるかも知れない逸材。

福島開幕週で小回り芝1800m。明らかに先行馬に有利な舞台でした。ところが注目のフィエールマンはスタートで後手を踏み最後方。飛び出したのが戸崎騎手のキボウノダイチ。2番手にシセイヒテン。そして内々の3番手に松山騎手のメイショウテッコン。ただ、いくらか行きたがり引っ掛かる勢い。その外にロードライト。エイムアンドエンドも差なく続きます。3番人気のイェッツトが中団で、狙っていたキューグレーターも少し引っ掛かり気味。ようやく1番人気のフィエールマンが中団くらいの位置に押し上げて来ました。

先頭のキボウノダイチが4ハロン目から理想的な12秒台にペースを落とし、末脚を温存策です。そして内々の3番手にいたメイショウテッコンが、4コーナーで先行馬の外に出し2番手に浮上。ラスト2ハロンは11秒6-11秒6。

一方、フィエールマンは3コーナー過ぎに前がゴチャつき、4コーナーではなんと最後方まで位置取りを下げる形。そして外に膨らみ加減になりながら直線で前を追います。

直線ラスト200mで先頭に立ったメイショウテッコン。先頭に立つと少しジリっぽくなりながらラストスパート。

そして直線大外から猛然と伸びるフィエールマン。ケタ違いの脚色で先頭のメイショウテッコンにグングン迫ります。とはいえ脚色は飛び抜けていましたが、さすがに4コーナー最後方では半馬身差までがやっとの印象でした。

優勝したメイショウテッコンはケイティクレバーと同じ56kのトップハンデを背負っていましたが、福島の小回りを考えた最高のポジション。そしてスパートのタイミングもベスト。半馬身差の優勝は松山騎手に技量賞を差し上げたいくらいです。

おそらく将来性はフィエールマンがズバ抜けていると思います。4コーナーで最後方まで後退し、一番大外からラスト34秒4。それは神業に近い内容でした。まともなら突き抜けていた可能性があります。

3番人気のイェッツトは小回りの福島コースを気にしたのか、後方でまったく伸びきれませんでした。この辺りは若い3歳馬です。

楽しみにしていたキューグレーターも、忙しい福島は向かないのか、まわりに馬が来ると行きたがり引っ掛かり気味。最後の伸びを欠いてしまいました。

いずれにしても、小回りの芝1800m福島では、こういう風に乗れば勝つんだ、と言ったお手本のようなレース。

それゆえ、松山弘平騎手には大きな拍手を送りたいと思います。