fbpx

てんやわんやオークス協奏曲(^^♪


 なぬー!ダイワスカーレットがでない!!熱発だと!大変だー。ウオッカがダービーに行くと公表したときから、これまでダイワスカーレットをオークスの中心にして組み立ててきたのですが、出ないとなるとまた新たに組み直さないと。
 「アベコーさん、予想はどうしますか」「順送りでいいですか」と、出演しているテレビ局の担当者から、用意する仕込み(参考レースや調教等)などの問い合わせ。
 当初、私はこのブログでも新馬の頃から取り上げてきた、ベッラレイアにダイワスカーレットを重視。前に行くダイワスカーレットが先行馬を交わして抜け出したところを、これを目標にしていたベッラレイア差し切ると、みていたのです。
 であれば、確かにベッラレイアは当面の強力な敵がいなくなり、俄然有利になったことは事実ですが、反面、今回は自分が徹底的にマークされ立場。なにより、はっきりとした目標がいなくなったことにより、それまでのような最後方から直線一気といった大胆な競馬ができづらくなりました。それが、いつもと違った早目に好位置を追走。秋山騎手と陣営が考えたベスト作戦だったのでしょう。この判断は間違いではなかったと思います。
 が、こうなるとベッラレイアを目標にしている馬たちにとり、願ってもない形。私は予想を改めて検討し直しました。
 で、得られた結論が◎ローブデコルテ。桜花賞の時は▲印で注目していたのですが、発馬で出遅れ、しかも、流れが遅く、ゴール前猛然と追い込んで来たのですが、3着のカタマチボタンに惜しくも鼻差届かず。とはいえ、4着といってもダイワスカーレットより上がり3Fが速かったなど内容はあったのです。
 デビュー戦は函館の1800m、続くコスモス賞(1800m)で強力ナムラマースの2着。この内容から距離は問題なしとみて、オークスは◎で行くことに決定。調教の動きも桜花賞よりことのほか良かったことも後押ししてくれました。
 練習を積んできたスタートが良かったことも大きな要因。ローブデコルテは中団の前の位置に楽に付けられることができました。好位置から先行馬を捉えて、ゴール前、早目に抜け出したベッラレイアを、外から計ったように差し切っていました。鼻差でした。
 競馬に勝って勝負に負けた、とはよく言われる言葉ですが、今回のオークスのベッラレイアには、そんなフレーズが合うような気がします。

 やや、妖艶の術か、くノ一忍法・竹内結子似で現る!

070525  いつもどこからともなく現れて、風のように去ってゆく謎の「くノ一忍者」こと井上オークス女史が、この日は東京競馬場に出現。しかも、妖艶なドレス姿。おお、竹内結子か! 眩しいくらい綺麗だ。これは幻覚かも知れないと思いつつ、近くによって見ると、やはりくノ一忍者、井上オークス女史。あらら、テレビのカメラが彼女を追っている。大ヒットしたVシネマ、くノ一忍法シリーズではないらしい。
 そうかー! 今日は彼女の名前の由来にもなっている「オークス」じゃないか。この日は年に1度の彼女のanniversaryというわけさ。
 私のブログで前に紹介した「渋谷プラザエクウス」や「皐月賞のウイナーズサークル前」と、それぞれが別人のような出で立ちで登場(ブログの写真を参照)。やはり、彼女はくノ一忍者に違いない。伊賀か甲賀か。
 して、彼女は皐月賞(15番人気サンツェッペリン◎)のように、妖術でオークスの馬券をガシッと、的中させたのに違いない、と思い聞いてみると、なんと武豊騎手のザレマの単勝に3万円放り込んだとか。う~む、大胆。10着か、彼女の妖術を駆使してもザレマは動かなかった、とみるべきか。武豊騎手は母方の血筋から2400mは長いと言っておったぞ。
 今週は日曜日に、やはり「日本ダービー」に東京競馬場に現れるらしい。どんな出で立ちで登場するのか。デジカメを手に追いかけ、ご報告をするつもりです。