
夏の札幌競馬の短距離部門の呼び物「
キーンランドC」をご覧になられましたか。芝1200mで勝つにはこういった乗り方をしなければならない!と言った手本になるような騎乗でした。
この日、1番人気に推されたのがナックビーナス。強力な逃げ馬を欠いて、オールインワンが逃げるかな、と思われましたが、一番外枠だったこともあって、飛び出したのがナックビーナス。ゲートを出ると他馬よりも1馬身出ていました。しかも、モレイラ
騎手は仕掛けて
スピードに乗るように指示。普通なら1番人気なので、2、3番手で脚を温存する騎乗をするような乗り方が一般的ですが、そんなことはお構いなし。そこで追走する後続は競り合わないようにポジションをキープ。その中には直後に私の◎ダノン
スマッシュ。外にタマモブリリアン、オールインワンがいました。同じ位置にはペイシャフェリシタ。

2番人気のレッツゴードンキは中団の内に位置。その前にデアレガーロ。
キャンベルジュニアは中団で直ぐにでもスパートできる態勢。
ルメール
騎手人気もあったか3番人気のムーンクエイクは出遅れて最後方。58kのハンデを背負っていて厳しい位置でした。


前半3ハロンを33秒7(稍重馬場)の緩みないペースに持ち込んだモレイラ・ナックビーナス。4コーナーを先頭でまわり、インの直後でナックビーナスをマークしていたダノン
スマッシュがゴーサイン。そしてペイシャフェリシタ、進出した
キャンベルジュニアが続きます。追いかけたオールインワン、タマモブリリアン、デアレガーロはここでギブアップ。

驚いたことにナックビーナスは、直線に入って二段ロケットの加速力で、後続を突き放し2馬身半差の圧勝劇。ゴール前は右手で軽くガッポーズをしながらゴールイン。圧倒的な強さを見せつけました。
2着争いが大激戦。2番手に上がったダノン
スマッシュがしぶとく粘り、ペイシャフェリシタをクビ差振り切り2着。2番人気のレッゴードンキは中団の内々を追走。直線で一番外に出したもののスターオブペルシャと同着の5着。こういうケースの6ハロン戦は持ち味が生かせないようです。むろん年齢的なこともありますが、少しズブくなった印象が感じられました。

それにしても、モレイラ
騎手のメリハリの利いた騎乗。さすが世界的な
騎手であることは確かです。彼は腰を据えて、ルメール、
デムーロ騎手のように、日本を舞台に活躍したいと、日本で
騎手試験を受けようとチャレンジしています。
問題は日本語の問題ですが、それをクリアーすれば日本デビューは時間の問題。日本人
騎手にとっては、騎乗機会が少なくなり、もろ手を上げて賛成とはいかないというのが日本人
騎手の本音。とはいえ、モレイラ
騎手を良き教材にする、という考え方に立てば解決する問題です。
