fbpx

J・モレイラという世界一流の騎手の凄さを見た!!


夏の札幌競馬の短距離部門の呼び物「キーンランドC」をご覧になられましたか。芝1200mで勝つにはこういった乗り方をしなければならない!と言った手本になるような騎乗でした。

この日、1番人気に推されたのがナックビーナス。強力な逃げ馬を欠いて、オールインワンが逃げるかな、と思われましたが、一番外枠だったこともあって、飛び出したのがナックビーナス。ゲートを出ると他馬よりも1馬身出ていました。しかも、モレイラ騎手は仕掛けてスピードに乗るように指示。普通なら1番人気なので、2、3番手で脚を温存する騎乗をするような乗り方が一般的ですが、そんなことはお構いなし。そこで追走する後続は競り合わないようにポジションをキープ。その中には直後に私の◎ダノンスマッシュ。外にタマモブリリアン、オールインワンがいました。同じ位置にはペイシャフェリシタ。

2番人気のレッツゴードンキは中団の内に位置。その前にデアレガーロ。キャンベルジュニアは中団で直ぐにでもスパートできる態勢。

ルメール騎手人気もあったか3番人気のムーンクエイクは出遅れて最後方。58kのハンデを背負っていて厳しい位置でした。 前半3ハロンを33秒7(稍重馬場)の緩みないペースに持ち込んだモレイラ・ナックビーナス。4コーナーを先頭でまわり、インの直後でナックビーナスをマークしていたダノンスマッシュがゴーサイン。そしてペイシャフェリシタ、進出したキャンベルジュニアが続きます。追いかけたオールインワン、タマモブリリアン、デアレガーロはここでギブアップ。  驚いたことにナックビーナスは、直線に入って二段ロケットの加速力で、後続を突き放し2馬身半差の圧勝劇。ゴール前は右手で軽くガッポーズをしながらゴールイン。圧倒的な強さを見せつけました。

2着争いが大激戦。2番手に上がったダノンスマッシュがしぶとく粘り、ペイシャフェリシタをクビ差振り切り2着。2番人気のレッゴードンキは中団の内々を追走。直線で一番外に出したもののスターオブペルシャと同着の5着。こういうケースの6ハロン戦は持ち味が生かせないようです。むろん年齢的なこともありますが、少しズブくなった印象が感じられました。 それにしても、モレイラ騎手のメリハリの利いた騎乗。さすが世界的な騎手であることは確かです。彼は腰を据えて、ルメール、デムーロ騎手のように、日本を舞台に活躍したいと、日本で騎手試験を受けようとチャレンジしています。

問題は日本語の問題ですが、それをクリアーすれば日本デビューは時間の問題。日本人騎手にとっては、騎乗機会が少なくなり、もろ手を上げて賛成とはいかないというのが日本人騎手の本音。とはいえ、モレイラ騎手を良き教材にする、という考え方に立てば解決する問題です。