fbpx

うららかな春の日に神田川の辺で満開に咲いた桜を満喫(*^_^*)


No1_1_2   先日、満開に咲いた桜を見に、神田川と椿山荘界隈を散策して来ました。見事な桜にしばし感嘆。サッと一陣の風が吹くと花吹雪が舞い、それはそれは雅な気分。
 この日、あの東池袋「大勝軒」のマスターこと山岸一雄会長と、お花見をしませんか、という誘いを受けて、文京区にある椿山荘まで足を運びました。
 山岸会長は体調を崩されて入院されていたのですが、だいぶ回復されてきたということで、私自身も病院のお見舞い以来の再会。
 少し時間があったので、独りJR目白駅で降りて、学習院の桜の大きさに感激しながら目白通りをブラブラとカメラ片手に30分ちょっと。目の前に椿山荘。友人、知人、親類の結婚式、TBSラジオの放送等でお世話になっている式場です。
No2_1 No3_1
No4_1 No5_1
 本館の玄関から入り、エレベーターで1階に降りて、外に出るとそこは椿山荘の誇る見事な日本庭園。通り道にはロウバイの花がひそやかに優しく咲いています。それを見ながら下方に下っていくと、和食のレストランがあって、そこを抜けると形のいい漆喰の日本風に凝った門構え。この門を通って外に出ると目の前には、さらさら流れる神田川。そしてその神田川を覆う眩しいくらいの桃色に輝く桜の花。
No7_1 No8_1 No9_1
 この美しい春を謳歌しようと、いろいろな人がこの満開の桜の下で酔うように、幾度となく行きかいます。
No11 No12
No13 No14
 待ち合わせた山岸会長もこの桜の花に終始ニコニコ笑顔。体調を考えて外出を控えていたということですが、上を見上げながら桜吹雪に上機嫌で「おー凄い、凄い」を連発。
神田川には錦鯉がゆったりゆったり泳いでいます。東京の都心の中で、喧騒を忘れ、のどかな時間を満喫したひとコマでもありました。
No15  夕日の中で見る桜も実に風情があっていいものです。さらに椿山荘の庭園では夜にライトアップされていて、赤、青、黄、紫などの光が、池に突き出た桜の花を照らし出します。バックには有名な三重塔。その上層には金星が光り輝いて、なんとも言えない幻想的な世界に誘ってくれます。
 庭園内の「尚庵」というところで、和の数々の食事に舌鼓をうち、まさに幸せな春の宵の宴でした。