fbpx

越後の国は雨?あら晴れ?やはり雨?それでも皆さんゲンキゲンキ!(*^_^*)


 先週5月5日からオープンした新潟開催。昨秋の新潟競馬から半年ぶりの開催でした。新潟大好きの私には第二の故郷に帰郷するような気分。
 あいにく天気予報は開幕週から雨マーク。せっかくの開幕週だというのに、という思いを抱いて、長いトンネルを抜けると、これはビックリ、突然ピカッ!と眩しい光の分子が車窓の外から入り込んできました。太陽でした。トンネルを抜けた長岡近郊は、初夏の陽射しが鮮やかにグリーンの情景を浮き立たせていました。
 新潟駅構内のショピングセンターの土産物売り場で、有名なコシヒカリのおにぎりを買い競馬場に直行。
 タクシーを降りて正門をくぐると、新潟競馬場独特の匂いが、なんとも懐かしく感じられました。新潟県下の物産を主に販売をしている光景はいつも変わりません。B級グルメの醤油やソースの香ばしい匂いも新潟競馬場そのものです。
Img_2762
 そして、この日からレギュラー解説しているBSNテレビ「ワンダフル競馬」の放映。出演している顔ぶれはいつもと同じですが、今年からパドック解説が私の「ホースニュース馬」時代の後輩である藤本貴久トラックマン。歯切れの良さはパドック解説をする人なかでも秀逸です。
 そして、私と同じK-POPガールズファンでもある近藤文靖アナウンサー。競馬の実況はおそらく5本の指に入るくらいの実力派、まさにGI級アナウンサーです。
 同じMC席にはBSNの恋する旅人、水島知子アナウンサー。年齢を重ねつつも年毎に魅力を増す不思議なアナウンサーです。
Img_2764  また、母音が実に綺麗に発音できる喜谷知純アナウンサーは、大柄な風貌ながら少し気弱なところがユニークな方なのです。
 そして、新潟市でも有名な歯科医でありながら、馬券熱が高じて「万馬券ハンター」として顔が知られている、幾野ひろし先生。その幾野先生いわく、100万円以下は馬券じゃないと自負されている方でもあります。
 こんな出演者で展開する「ワンダフル競馬」。放送時間内に先週は6レースも検討。時間的にタイトでしたが、出演者の皆さんでワイワイと楽しい番組になりました。
 今週5月12日も15時から放送はスタートになります。GI「ヴィクトリアマイル」を中心に、「京王杯スプリングC」などの予想が展開されるはずです。
 この日は帰り際にまたサーツとひと雨。5月にしては珍しいくらい変わりやすい越後路の天気でした。