fbpx

レベルが問われるホープフルSの結末は!?


皐月賞まで指折り3ヵ月半余り。同じ舞台で行われた中山芝2000mの「ホープフルS」。昨年1、2着のタイムフライヤーとジャンダルムが、その後鳴かず飛ばずの足踏み状態。その前年のレイデオロのような馬は現れないのか、競馬ファンの注目の的は連勝中のサートゥルナーリアに熱い視線が注がれました。

  単勝1.8倍の圧倒的な支持を集めたサートゥルナーリア。抜群のスタートから素早く先頭に躍り出ましたが、ライバルのアドマイヤジャスタ(2番人気)が並んできて、その外からコスモカレンドゥラが一気に主導権を主張。

それを分かっていたかのように、サートゥルナーリアのMデムーロ騎手は2番手に下げます。外はルメール騎手のアドマイヤジャスタ。その直後は内にニシノデイジー、外にタニノドラマ。背後に少し掛り気味なブレイキングドーン。ヒルノダカールが並んでいます。ジャストアジゴロの後ろにミッキーブラック。そしてヴァンドギャルドが後方で、ポツンと出遅れたキングリスティア。

前半の5ハロンが62秒5。極端なスローペース。結局この遅い流れで、前方のポジションで対応した馬に有利な流れになってしまいました。

4コーナーで4、5頭が外から並ぶような展開。直線は逃げたコスモカレンドゥラを捉えたアドマイヤジャスタが先頭に立ちます。その外からブレイキングドーン。そしてそれを目標としていたサートゥルナーリアが外から肉迫。また内々で満を持していたニシノデイジーが接近。

先頭に立ったアドマイヤジャスタにサートゥルナーリアが猛然と迫り、これを一気に抜き去ると余裕の勢いでゴールイン。2着にアドマイヤジャスタが粘り、内からゴール前で中程に出したニシノデイジー(3番人気)が、2番手を死守するアドマイヤジャスタに迫ったところがゴールでした。 逃げたコスモカレンドゥラが4着で、掛かりながらも見せ場十分の5着だったブレイキングドーン(4番人気)が5着。

私が注目したキングリスティアは、スタートの出遅れが致命的でした。スタートで2馬身くらいロス。超スローのペースで離れた最後方では厳しい展開です。

それでも、4コーナーから大外に出すと、すぐには反応できなかったもののゴール前でジワジワと接近。ラスト35秒3はサートゥルナーリア、ニシノデイジーと並んでラストの最速ライム。2着のアドマイヤジャスタと僅か0秒5差。それを考えると、さすがにポテンシャルの高い馬です。デビュー戦を圧勝したように先手を取れると大化けする可能性があります。

優勝したサートゥルナーリアは、これでデビュー戦(阪神)から、萩S、そして今回のホープフルSと3戦3勝。いよいよクラシックの最有力候補として乗り出しました。

鞍上のMデムーロ騎手は、朝日杯FSを制したアドマイヤマーズもいるので、本番はなんとも悩ましい選択が迫られます。