fbpx

衝撃!Dプレミアム圧巻の横綱相撲で快走!!


 古馬陣の中距離GI「大阪杯」。そのステップレース「金鯱賞」。中京競馬場にGI馬が揃い、多くの競馬ファンの注目を集めました。

そして圧巻の横綱相撲を見せたのが、昨年のダービーで1番人気に推されたダノンプレミアム。同じ4歳世代の大将格。とはいえ、ダービー以来、実に9ヵ月半ぶりの実戦。大阪杯を直後に控えて、次に繋がるレースを、と言うのが妥当ではないか、と考えていたら衝撃的な結末になりました。

小雨が降る中で、1番枠から抜群のスタートを決めて先頭に立った2番人気のダノンプレミアム。すかさずタニノフランケルが先手を主張すると、ギベオンが2番手に進出。それらを見てダノンプレミアムは内の3番手で折り合いに専念。外にムイトオブリガード。その後ろがペルシアンナイト(4番人気)。並ぶように外には3番人気のアルアイン。これらを前に見ながら1番人気のエアウインザー。その後方にモズカッチャンと、出遅れたリスグラシュー(5番人気)。

前半の5ハロンが61秒0。比較的ゆったりとペースで展開して行きます。ただ、逃げたタニノフランケルの一人旅なのに2番手以下が離れます。まさにタニノフランケルのペース。少し離れた2番手にギベオン。そしてダノンプレミアムとムイトオブリガードが続きました。それを見ながら後続が真後ろで機を窺います。

4コーナーをまわり直線に向くと、2番手のギベオンが逃げるタニノフランケルに並びかけます。その動きを見て3番手からダノンプレミアムが進撃開始。するとインから捌いて3頭分外に出したダノンプレミアムがあっという間に先頭。そして、ここが勝負どころとばかり、一気に仕掛けて2番手以下を置き去りに突き抜けました。2馬身、3馬身・・。

内からダノンプレミアムを追うようにエアウインザー。そして、直線外からリスグラシュー。抜け出したダノンプレミアムは、ゴール前で抑える余裕を見せるほど。スケールの違いを見せつけて圧勝劇でした。

2着争いは内で粘らんとするエアウインザーを目がけて、外からリスグラシューが猛然と追い込んで2着に浮上。エアウインザーが3着。そしてペルシアンナイトが4着で、アルアインが5着。電光掲示板には人気の上位馬の名前が並びました。

 優勝したダノンプレミアムは昨年の弥生賞以来、久しぶりの栄冠。大阪杯の最有力馬にノシ上がりました。道悪馬場も問題がないことを実証。ラスト34秒1(稍重)の二枚腰は、この馬のポテンシャルの高さでしょう。

一方で、2着に追い込んだリスグラシュー。厳しい展開の中で、牡馬陣の大将格をねじ伏せた末脚は大きな財産になりました。