fbpx

またまたレコード決着!4戦無敗のオークス馬誕生!!


  桜花賞馬グランアレグリアがNHKマイルCに向かったこともあって、今年の「オークス」は、混沌とした情勢にありました。

それ以上に異常なほどの高速決着の馬場コンディション。オークスもやはりレコード決着となりました。

優勝したのがラヴズオンリーユー。キャリア3戦で全勝。鞍上のデムーロ騎手と言うこともあってファンの期待値は上り1番人気。中団の外目にポジションを取り、直線ラスト200mあたりから猛然と追い上げて、直線先頭に立っていたカレンブーケドールをクビ差計ったように捉えました。無敗のGI牝馬の誕生でもありました。

  主導権を取ったのが内から抜群のスタートを決めたジョディー。3番人気のコントラチェックが楽々2番手。スタートがうまくいったエールヴォア。その後ろに2番人気のクロノジェネシス、外に横並びに5頭くらいが続きます。ここに4番人気ダノンファンタジー、5番人気シゲルピンクダイヤ、カレンブーケドール。その後にラヴズオンリーユーがついています。後方に出遅れたウィクトーリア、シェーングランツが追走。 前半の5ハロンが59秒1。高速馬場なので思ったよりもゆったりとしたペース。坦々と逃げるジョディーが後続を引きつけた形で展開。

4コーナー手前辺りから11秒台にペースアップ。4コーナーをまわり直線に入ると、先頭のジョディーにコントラチェックが並びかけます。それに続くエールヴォア。これを直後で見ていたカレンブーケドールがスパート。その背後にクロノジェネシスと外のダノンファンタジー。中団に進出したビーチサンバ。その後ろにシゲルピンクダイヤとラヴズオンリーユー。最後方にウィクトーリアとシェーングランツ。 直線中程からカレンブーケドールが一気スパート。その内にはコントラチェック。またその内からクロコスミアがじんわり伸びて来ました。後続にダノンファンタジーとシェーングランツ。

その時でした。後方外からグイグイと伸びて来たのがラヴズオンリーユー。あっという間に追いつき、先頭に立って押し切りを計るカレンブーケドールに並びかけます。そして2頭で抜け出しラヴズオンリーユーがクビ差先着。

 実は私はウィクトーリア(6番人気)に◎。かなり自信をもって臨んだのですが、まさかのフローラS同様出遅れ。これが致命的でした。しかも、直線で前に馬がいて外からイン狙いに変更。そこから猛然と追い上げて内のクロコスミアのまた内から肉迫。クビ差届きませんでした。残念無念の4着。

2勝が逃げ切り勝ちと、そんなにスタートに難があるとは想定外。まともにスタートを切れていれば、おそらく好位で展開していたはずで、もっともっと際どかったはずでした。秋華賞を楽しみにしたいと思います。

それにしても、2分22秒8のオークスレコード。決してレコード決着になるような流れではなかったのですが、それ以上に中間は雨がなく、まさに高速決着の馬場コンディション。この異常とも思えるコンディションは、今週からCコースに変更。また一段と高速化が進みそうな様相。無事を祈るばかりです。