fbpx

アベコーのニュース・スクランブル


◎AKBのニュー20歳コンビ3人がGI戦線に参戦!
Img_3977  JRAの「ガチ馬2」が始まりました。今回は20歳を迎えた峰岸みなみさん、仁藤萌乃さん、仲俣汐里さんが、新たに「ガチ馬」戦線に参加。その彼女たちの講師役を、またまたこの私が務めることになりました。都内某所でインタビュー、そして馬券の種類、その買い方、狙い方をコーチ。そして、今週行われるジャパンCの大きな特徴、有力馬も披露。とりあえず当てましょう!と念を押しておきました。20歳コンビ3人にどうか強運と幸あれ!です。
 模様はJRAのホームページからご覧になれます。

◎水島アナ懐妊9ヶ月で競馬中継!
 新潟開催の競馬中継、BSNテレビ(新潟放送)「ワンダフル競馬」(土曜日放送)のMC水島知子アナウンサーが妊娠9ヶ月近くで競馬中継に出演。
 大きなお腹をさすりながら、近藤アナと番組を進行していく様は、隣りで見ていて、彼女の逞しささえ感じることが出来ました。母は強し、でしょうか。予定日は12月の頭だそうですが、来春の新潟開催で2世共々会えたらいいな、と願っています。
 時が経つのは早いもので美しき恋する旅人、水島知子アナウンサーもいよいよ家庭の主婦。素敵なご夫婦になることでしょうね・・。お幸せに!
1_1 2_1

◎TBS・宮澤隆アナが卒業!
 アナウンス界きっての競馬通。歩く競馬四季報とまで言われて、競馬実況にはかかせない宮澤隆アナウンサーが、長年在職したTBSを卒業。私自身も大変お世話になっている方なので、一抹の淋しさがどうしても残ります。
 宮澤アナとの出会いは、もう30年位前になるかも知れません。過去の名馬のQ&Aでは、ずば抜けていて競馬業界に在籍する人も、彼の歩く競馬四季報という頭脳には、まず右に出る人はいません。テンポイントの蹄鉄始めとするハイセイコー等の名馬の蹄鉄、オッズが押入れにぎっしり。
 シンザン、ヒカルメイジの頃から競走馬に惹かれて、その当時のスポーツ紙の切り抜きを、大切にスクラップしてあるのですから、これは驚きです。いずれは競馬博物館にでも寄贈されるのでしょうか。
 競馬を生涯のライフワークというだけあって、競馬の実況では相変わらず名調子ぶりを発揮させています。いつまでも、私の席の隣りで競馬放送の実況と、競馬談義を語り続けていて欲しい方です。
No3 No4_1