fbpx

いったい何が起きたか?!?300万が飛び出した阪神ジュベナイルF!


「1・7・10」電光掲示板に映し出された番号を見て目を何度もこすりました。思いもよらぬ番号が点滅していたからです。
1-1
 優勝したのは5番人気のローブティサージュ。新馬勝ちのあと前走のファンタジーSで2着。これは当然、有力圏内と考えていましたが、2着の15番人気クロフネサプライズ、3着の10番人気レッドセシリアには驚かされました。
 1番人気のコレクターアイテムが4着で、2番人気のサンブルエミューズが8着。3番人気のファンタジーSで楽勝したサウンドマリアーナにいたってはブービーの17着。これら3頭が撃沈。私が期待したアユサンも7着と伸びきれませんでした。

 いったい彼女たちになにが起きたというのでしょうか?主導権を取ったのは内からタガノミーチャン。2番手をクロフネサプライズ。サウンドリアーナはサンブルエミューズとともに好位グループ。プリンセスジャックが中団で、その直後のインにはローブティサージュと、その外にコレクターアイテム。出負けしたレッドセシリアは後方グループのイン。その外にアユサンと、最後方がカラフルブラッサム。

2 3

 前半の入りが34秒1という過去10年でもっとも速いペース。そして半マイルが45秒9。典型的な差し追い込み馬が台頭するケースのように思えました。
 ところが、事態は思いもよらぬ方向に動いていたのです。速い流れだったせいか後続も追走に前半から脚を使わされて、とくにコースの外目を走らされてしまった馬には厳しい状況でした。そして、この日は直線のスタンド前がゴール方向からの向かい風が強く、後方待機馬が直線外から追い上げようにも強風の煽りを受けて思うようにいきません。まさに風との悪戦苦闘。

4 5

 そういった中で、インで前の馬を風よけにしていた馬にとっては有利な形となりました。4角で内ラチ沿いをピッタリと好位の直後まで進んできたローブティサージュが、直線で内から5頭分くらいに外に出します。

 逃げたタガノミーチャンに変わって先頭に踊り出たクロフネサプライズの柴山騎手が残りの力を振り絞るかのように懸命のラストスパート。直後に迫っていたローブティサージュが、その外から馬体を併せに行きます。さらにインコースをピッタリに急追してきたレッドセシリアが猛然と肉迫。ゴール前は3頭の激しい叩き合い。

6 7

 1番人気のコレクターアイテムは前の馬を捌くのに、やや苦労するシーンはあり追撃が遅れてしまいましたが、ゴール前で外からの伸び脚はさすが。一気に詰め寄って来ました。
 3頭の激しい叩き合いはローブティサージュに凱歌。秋山騎手は今年NHKマイルCのカレンブラックヒルに続くGI制覇。最内の1番枠を最大限に生かしきった匠の手綱捌きが光った一戦でもありました。

8 9

 クロフネサプライズの粘り腰も特筆ものでした。惜しいかなクビ差2着だったとはいえ、1400m通過が1分21秒5という出色のスピード。初めてのマイル戦だったのですから見事な二枚腰です。

 内々を吸い付いたように進んできたレッドセシリア。キャリア2戦目でこの芸当。馬体が長距離輸送で10K減の416K。この勝負強さに感服致します。

 とはいえ、一昨年、昨年よりもレースのラスト3ハロンが2秒近く遅い36秒4の決着。私の思うところは一重に直線の向かい風の影響が強かったものと見ています。インサイドでうまく前の馬を風よけに出来たラッキーな馬と、外々を走るハメになった馬との違いは想像以上に大きかったようにも思います。

 アルテミスSでレコード勝ちしたコレクターアイテム、猛然と外から追い込んだアユサン。ファンタジーSを楽勝したサウンドリアーナ、芙蓉Sで牡馬に圧勝したサンブルエミューズ。来年の桜花賞の有力候補であることは間違いありません。私、個人的にはスケール感のある馬体と、強烈な末脚。長距離輸送があってもドッシリした落ち着きからアユサンに惹かれる思いは変わりません。