fbpx

皐月賞は3強対決の構図か!弥生賞を圧倒したDインパクトの後継者とは!!


それは圧倒的な強さで後続を一蹴しました。鞍上の武豊騎手も、おそらくクラシックを意識したのに違いがありません。 

     皐月賞と同じ舞台、距離で行われる「弥生賞ディープインパクト記念」。今年から昨年他界したディープインパクトの実績を評して設けられたディープインパクト記念。そのディープインパクトに騎乗して一世を風靡した伝説のコンビ武豊騎手。それゆえ、このレースに寄せる思いは武豊騎手も格段に強かったと思われます。 騎乗馬はディープインパクトの父に持つサトノフラッグ。評判馬ルメール騎手が騎乗するワーケアと人気を二分する形。そのサトノフラッグが直線で早々と先頭に立つと、ゴール前は余裕綽々にゴールイン。まさに圧勝劇でした。

ウインカーネリアンが主導権を取り前半の5ハロンを61秒1。重馬場のコンディション。平均したペースでしたが、3コーナー過ぎから各馬が動きます。まずオーロアドーネ、その外にオーソリティ。そして外からサトノフラッグが進出態勢。それをマークする形で後方からブラックホール。その内にワーケア。先頭のウインカーネリアンから後方まで各馬一団の展開。

直線に入ると馬場のやや外目に出すサトノフラッグ。内にはオーソリティ。その間を狙ってルメール騎手のワーケアが肉迫。一番外がブラックホール。

直線早めに先頭に立ったサトノフラッグ。これを懸命に追うワーケア。大外に出したブラックホールも持ち前の末脚で詰め寄ります。

抜け出したサトノフラッグ。勝負ありで後続と脚が違いました。2着にワーケア。内で粘るオーソリティが3着。外から詰め寄った4着ブラックホールも惜しいかなクビ差及びませんでした。

武豊騎手は騎乗した印象からディープインパクトに似ていると感じたと言います。良馬場だったら、もっともっといい走りが出来たとも言い切る武豊騎手。 朝日杯FSの優勝馬サリオス、ホープフルSの勝ち馬コントレイル。このGI2頭との皐月賞対決が、今からワクワクします。