fbpx

福島2000はオレに任せておけ!!


   「福島のことは福島巧者に任せておけ!」とばかりに、ヤツはやって来ました。七夕賞です。直線外から先頭に立ったブラヴァスに、内々を割って伸びて来たクレッシェンドラヴが並ぶと、そこからグイと抜け出て快勝。昨年の七夕賞でミッキースワローの2着。秋の福島記念で優勝。まさに福島、それも芝2000mをもっとも得意としているタイプ。鞍上は先々週のラジオNIKKEI賞で、代打ホームランをバビットでかっ飛ばして意気上がる内田騎手。

夏の入り口の福島ならではのハンデ戦、伝統の「七夕賞」。例年、波乱含みの一戦で、今年も重馬場のコンディションで、大混戦の様相を呈していました。

1番人気はGI大阪杯で見せ場を作ったジナンボー。鞍上にレーン騎手を配して、56kのハンデからも負けられない、と言った強気のコメントも伝わってきましたが、このジナンボーがスタートで後手。先週から続く降雨で馬場はたっぷりと水分を含んだコンディション。これで少し意気消沈したのか本来の姿を見せられないまま後方を追走。

一方、クレッシェンドラヴもスタートは後手。結局、後方に置かれました。「内でモマれることは避けたかった」という内田騎手。向う正面で動き出し、勝負どころで馬込みの中に割って入って行きます。外に広がる展開で勝負どころの4コーナーでは好位に進出。

「今日のような馬場は大丈夫だと思っていましたが、こんなに器用にこなしてくれるとは思わなかった」と内田騎手。

   

主導権を取ったパッシングスルーが後続を離して単騎逃げ。2番手が内から道悪巧者のウインイクシード。ノーブルマーズがこれに並びかけるような展開。マイネルサーパス、リュヌルージュが好位。その背後にブラヴァス、ヴァンケドミンゴが続き、スタートで不利のあったエアウインザーと続きます。後方グループは内からクレッシェンドラヴにジナンボー。そして2番人気のヒンドゥタイムズ。 前半の5ハロンが61秒3。重馬場にしては緩みないペースです。そして3コーナー過ぎから後続が仕掛け気味に前に殺到。

4コーナーで内から2番手のウインイクシードが先頭。それにマイネルサーパス、その外にブラヴァス。それを背後でヴァンケドミンゴ。そのとき開いた内からスルスルと迫って来たクレッシェンドラヴ。1番人気のジナンボーは後方で悪戦苦闘。

内からウインイクシード。ぽっかり開いた間から追い上げて来たヒンドゥタイムズ。その外にクレッシェンドラヴ。その外にはピッタリとブラヴァス。一番外にはヴァンケドミンゴが接近。

激しい叩き合いは外のブラヴァスを振り切ったクレッシェンドラヴ。内田騎手の左ステッキに応えて先頭でゴールイン。2着がブラヴァスで3着が外からヴァンケドミンゴ。 1番人気がジナンボーは精彩を欠き9着。私が注目していたエアウインザーはスタート直後に不利を受け、そのあとで躓き、内々を走らされて万事休す。直線は三浦騎手も止めていました。残念です。