fbpx

注目の前哨戦を難なく突破でいよいよ初GI獲り!!


秋のGI第1弾「スプリンターズS」(中山・10月4日)が迫って来ました。その前哨戦である「セントウルS」が、例年の阪神から今年は開幕したばかりの中京競馬場で開催。

1番人気に推されたのが春の京王杯SCを圧倒し、6ハロン戦5勝のダノンスマッシュ。顔ぶれからダッシュ力一番のビアンフェ、ラブカンプーが主導権。セイウンコウセイは3番手と見ていたら、なんとそのセイウンコウセイがなりふり構わず主導権を主張。

これにラブカンプー、そしてビアンフェが続き、ダノンスマッシュが直後の4番手をキープ。2番人気ミスターメロディはダノンスマッシュを徹底にマーク。

前半の3ハロンは33秒0。さすがに激しい流れです。4ハロンは44秒4。直線で後続を一気に突き放しにかかったセイウンコウセイ。ところが中程で後続が一気に追撃。ビアンフェが先頭を奪いかけたもののラスト200mハロン棒過ぎに、万を持したダノンスマッシュがドッと来襲。一気に突き放しにかかります。2番手のビアンフェの外からミスターメロディが後を追うように伸びて来ました。

先頭のダノンスマッシュの優勝は間違いなし。ゴール寸前でミスターメロディの外から後方で待機していたメイショウグロッケが強襲。寸前で2番手に上がりミスターメロディに先着。この2着で賞金が加算されスプリンターズSに出走できる可能性も出て来ました。

同じように追い込んだタイセイアベニールが4着。ビアンフェも厳しい展開ながら5着に頑張りました。

横綱相撲を演じたダノンスマッシュは堂々と胸を張って、初GI制覇を目指し、いざスプリンターズSに挑戦です。