fbpx

凄い!見えた!(@_@;)今年中3000勝が射程圏!


 「2944」ついに、その日が来ました。武豊騎手がJRA史上、最多の勝ち星を達成したのです。凄いです。素晴らしいです。
 それまでは、岡部幸雄・元騎手が記録していた2943勝が、JRAの最多勝ち星。その記録を先週の7月21日、小倉3日目、12レースのヒシワンスモアで見事期待に応えて優勝。燦然と輝くJRA通算2944勝を達成!立派です。たいしたものです。
 もっとも、岡部・元騎手の記録を破るのは、武豊騎手しかいないと、ほとんどの方が口を揃えて断言していましたが、改めて2944勝という記録の凄さに、感服しております。
 それも、武豊騎手38歳という若さでの達成。あの岡部・元騎手ですら苦節37年10ヶ月、56歳での金字塔。これに対して、20年4ヶ月という信じられないスピードでの樹立。あっぱれ、お見事でした。
 「プレッシャーを背中に感じて乗れるというのは、ジョッキーとして最高なんです」と、今から18年前、若き天才、武豊騎手はそう私に語りました。若干20歳の時です。
 また、彼はこうも言ったのです。
 「お前はいつも人気の馬に乗っているから、そんなに勝てるんだろう。といわれたことがあります。でも、アベコーさん、人気の馬に乗せてもらえる、ということがジョッキーとして大変なんですよ」
 あまりにも含蓄のある彼の言葉のひとつひとつ。人間、武豊としての心の深さに感動を覚えたものです。
 今年の武豊騎手は、すべてが順調というわけではありませんでした。ダービー終了時点で、東西リーディング・ジョッキー第7位。例年トップで飛ばしている彼にとっては、まわりが心配するほどの順位。この時点でトップの岩田騎手とは27勝差。2位の安藤勝騎手でも18勝差。競馬ファンであれば、さすがに気がかりです。
 そんな武豊騎手と話す機会があったのが、先日の新潟アイビスサマーダッシュ。このときの彼は実にさわやか豊スマイル。前日は台風4号の影響で、小倉競馬が中止。月曜日に代替開催。彼は、小倉→新潟→小倉の移動。日曜日の新潟最終レース、フサイチレオンで逃げ切り勝ち。実はこの日、不運続きでこれが唯一の勝ち星。にもかかわらず、私が書いている無料メールマガジン・馬STATION「ウマステ」のファン・プレゼントで、ゴーグルに彼のサインをお願いしたら、快くOK! こちらから持ち込んだゴーグルを、使用してくれて、それにサイン。気配りが凄いです。
 翌日は小倉で5勝の固め打ち。この週から目覚めたかのような勝ち星の大進撃。先週の小倉3・4日目でも7勝の荒稼ぎ。で、なんと2位の安藤勝騎手と78勝で2勝差。肩を並べてきました。1位の岩田騎手で18勝差。一時は27勝も水が開いていたことを考えると、神がかり的な勢いを感じます。
 あと53勝で夢の3000勝に到達。今年中の到達が濃厚になってきました。3000勝のときには、今度は私に記念のサインを頂こうかな、と考えたりしています。