fbpx

宿敵、豪者・日本無敗馬を一蹴!そして圧勝!!


        

  その年のダート王を争う頂上決戦「チャンピオンズカップ」が、今年も中京競馬場で行われました。

この日、圧倒的な1番人気(1.4倍)に支持されたのが昨年の覇者クリソベリル。今年は11月のJBCクラシックからの登板。昨年は9月の日本テレビ盃から間隔を十分にとって出走。このことが、ある意味でクリソベリルに微妙な変化をもたらしました。馬体重が554k。前走のJBCからプラス12k。不安が残りました。

  抜群のスタートを切ったエアアルマスが主導権を主張。外からインティが2番手で、いつでも先頭に立つ勢い。そのあとにクリソベリル、アルクトスがいます。そして、中団の中で戸崎騎手が仕掛け気味にチュウワウイザード。その背後に2番人気のカフェファラオ。そして3番人気ゴールドドリーム。後方にはエアスピネルとサンライズノヴァ。そしてモズアスコット。前半の5ハロンが60秒3と予想した通り緩みないペースです。

3コーナー過ぎにエアアルマスの外からインティが前に出ますが、4コーナーでは内からエアアルマスが盛り返して先頭。3番手以下が離れ気味でしたが、クリソベリルとチュウワウイザードが懸命に前を追い始めます。

直線中程でインティが先頭。クリソベリルがモタついている間に、外からチュウワウイザードが2番手に進出。そして一気に内で粘るインティを捉えます。そしてクリソベリルの外からゴールドドリームがグングンと末脚を伸ばして来ました。

ゴール前で抜け出したチュウワウイザード。後続を突き放して、まさに圧勝劇となりました。

2着争いは内で頑張ったインティを、ゴール寸前で捉えたゴールドドリーム。そして注目のクリソベリルは無念の4着。ゴール前大外から猛然とモズアスコット。2着から5着まで0秒3差の接戦。一方でカフェファラオが6着。エアスピネルは7着となりました。

それにしても、昨年のチャンピオンズカップの上位4頭が、今年の1~4着と独占。年末の中京、ダート1800m。同じ舞台でもあり、ある意味で再現のドラマとなりました。

チュウワウイザードはJRAのGI初制覇。対クリソベリルには全て後塵を浴びせられて来たチュウワウイザード。ようやく過去の悔しさを晴らすことができました。

また、今年、前半戦を怪我で棒に振った戸崎騎手にとっても、嬉しい今年のGI初制覇となりました。