fbpx

暑中お見舞い申し上げます!(*^_^*)


 ようやく気象庁から梅雨明けが発表されました。ジリジリと肌をさす夏の太陽。先日から泣き始めた蝉が、ここにきて合唱を始めています。
 皆様、暑中お見舞い申し上げます。今年は例年になく遅い梅雨明けだそうですが、先週のスコールのような雨と、突き刺すような強烈な太陽に、真夏の到来を実感しておりました。とはいっても、あと1週間で暦の上では立秋。本当の真夏というのは、あっという間の出来事なのかも知れません。1971年、あの流れるようなドライブサウンドで、平山三紀さんが歌って大ヒットした「真夏の出来事」のように・・。
 先日、ある知り合いの方から「アベコーさん、夏はどこか出掛けられるのですか?」ときかれました。う~む、競馬に携わっていると、夏は毎週、旅行カバンを持って旅しているようなもの。確かに、以前のように、気の置けない友人たちと、山や海に行くようなことが、めっきり少なくなったなあ・・と、ふっと思います。これも年齢の積み重ねによる行動力の減退なのでしょうか。
 そうだ、今年は大好きな尾瀬にでも出掛けてみようかな。あの尾瀬ヶ原のニッコウキスゲの大群生は、まさに感動もの。私の目の保養、こころの保養には最高。満天の空、限りなく星降る夜に、友人たちと競馬談義でも語り明かしたいな。少し背中を押してくれると、飛び出して行っちゃうのですが・・。今年はこれまでの日光国立公園・尾瀬地域から離れて、独立で「尾瀬国立公園」に変更。それが今月8月中だとのこと。
 ところで、競馬の世界では夏といえば、先日も取り上げたのですが、日本最多勝を樹立した武豊騎手が、記録的な固め打ちで勝ちまくり、なんと安藤勝騎手を抜き去り2位に浮上。リーディングジョッキーのトップを独走中の岩田騎手と、一時は30勝差近くあったのですが、みるみる内にこれを射程圏に入れました。秋の陣の岩田、武豊騎手の争いは見応えがありそうです。
0708021_2 また、関東騎手陣でこの夏、奮闘中なのが田中勝春騎手。今年は待望のGⅠも制し、現在、岩田、武豊、安藤勝騎手に続く第4位。先日、美人女優の松嶋菜々子さんとの間に、第二子が誕生していることがわかり、喜びいっぱいの反町隆史さん似のスマイルを競馬場でも発散。思わず手持ちのカメラでカシャ!なにか傍にいる方も嬉しくさせてくれるジョッキーの一人です。
0708022 もうひとり、今年、重賞2勝、先日のアイビスサマーダッシュを、13番人気のサンアディユで制した村田一誠騎手。一時、お酒が入ると手を焼かせたものですが、ここにきて顔つきが精悍になり、プロの一流騎手らしい雰囲気を感じさせます。それが周りの調教師の支持や信頼につながっているのでしょう。今後も注目したいジョッキーです。