fbpx

2021の東西金杯は大波乱の幕開け!!


2021年、令和3年、おめでとうございます。コロナ禍にありながら、競馬は今年も1月5日の金杯からスタートしました。

例年であれば「京都金杯」ですが、今年は京都競馬場が改修工事のために、中京で代替開催。中山はいつも通り「中山金杯」で行われました。

「中山金杯」は期待馬ヒシイグアス(1番人気)が、内から馬込みを割って伸びて来たココロノトウダイ(5番人気)と、馬体を併せてゴールイン。クビ差競り勝ち初重賞制覇となりました。

主導権を取ったロザムール(14番人気)が、前半5ハロンを62秒0のスローに持ち込み、2番手のウインイクシード(11番人気)が、直線先頭に立ちかけたところを、中団で末脚を温存したヒシイグアスが、54kのハンデの利もあって、待望の重賞ゲットとなりました。松山騎手との相性もバッチリ。今年の成長が大いに期待されます。

また、クビ差2着に追い上げたココロノトウダイ。厳しいポジションから内側のボコボコした馬場から、ヒシイグアスに馬体を並べて食い下がりました。4歳馬で本格化の兆しが見られます。楽しみです。

期待したカデナ(6番人気)はスタートで内側のショウナンバルディが外に寄れて接触。そのためポツンと最後方まで下がる厳しい展開。4コーナー手前から大外を捲るように上位に浮上するような脚を見せましたが、内回りの中山2000mでスローペースでは厳しかったような気がします。

  一方で中京の「京都金杯」は、逃げたエントシャイデン(14番人気)の一人旅。従って前についてまわった馬で決着した印象です。

内側の経済コースを好位で追走したケイデンスコール(12番人気)がゴール前で割るように抜け出して、新潟2歳S以来、久しぶりの重賞制覇。エントシャイデンがインで粘るところに、3番手で対応した私の◎タイセイビジョン(7番人気)が肉迫。そこへ4、5番手追走のピースワンパラディ(2番人気)が外から鋭く伸びて2着。

一方で、圧倒的な1番人気に推されたシュリがスタートで後手を踏み、巻き返して5番手を確保したものの、最後のゴール前で伸び脚を欠いて5着に敗退。同様に出遅れた3番人気レッドガランが追い込んだものの6着。

ケイデンスコールは前走の東京のオーロC(6着)で◎。「狙っていた」と、岩田康騎手がコメント。追い込みを武器とするタイプが、よもや好位から早々と先頭に立つとは、思いもつきませんでした。

2着ピースワンパラディ、3着ケイデンスコール、4着タイセイビジョン。大波乱となりました。